「ダイスDEシンデレラサバイバル!」でメダル2000枚稼ごう!

当記事はモバマスmobageアイドルマスターシンデレラガールズ
やってる人向けの記事です。なので色々前提は省きます。

色々ごちゃごちゃ書いてますが、要は「みんなダイスDEシンデレラやろうぜ!」って記事。

Q.なんで今更?
 A.ユッコ追加でダイサバで2000枚稼ぐのがめっちゃ楽になったから。



1.メダルを稼ぐと何がもらえるの?

 ゲームセンターのトップ画面に「景品交換」の項目があり、
 めぼしいものは以下の通りです。
  ◆在庫の補充なし
   ・攻守21,000相当の全タイプ攻守絶大アップ特技持ちアイドル4名
    (三好紗南・ライラ・兵藤レナ・城ヶ崎美嘉
  ◆毎週在庫補充あり
   ・マイスタハーフ(3個)
   ・マイエナハーフ(3個)
   ・ぷちデレラ用トレーニングキット(3個)
   ・ぷちデレラ用トレーニング教材(3個)
   ・人気度+1のトレーナー(2名)
   ・今やってるイベントの専用ドリンク1/n(6個)※毎週でなく毎イベントごと

 他にも諸々ありますが(称号とか)だいたい欲しいのはこんなところでしょう。
 SRアイドルについては実装が2016年なので当時に比べて有用性は落ちてるものの、
 2019年時点でも始めたばかりの人ならまだ使用には耐えうるはず。
 (特技もいわゆるメダルSRに比べれば有用だし)


2.ゲーム画面の見方のおさらい
   (だいたいわかってる人は3まで飛ばしてOK)
 2-1.トップ画面
  
 ①+のマークからメダル交換所に行ける。
  メダルはレアメダルかスターエンブレムで入手可能だが
  初期投資時か間違って9枚以下にしてしまった時以外訪れることはない。
  0枚時なら一旦10~50枚だけ手に入れてこいこいで増やした方がいいかもしれない。

 ②ゲーム開始はここから。遠慮なく100枚突っ込め。
  実はゲームを開始してHPが0になってもゲームオーバー画面(卯月が出てくるやつ)
  を見る前ならブラウザバック(戻る)でメダルは帰ってくる
  (これはこいこいも同様)

 ③リーダーアイドル。パーティー編成はこのアイコンからでも行ける。
  自由に選択可能。かわいい

 ④メンバーアイドル。メダルを払うことで枠を購入できる(10,30,50,100枚)
  本来リーダー以外はランダム選出されるところを固定できる。
  残り回数はプレイして報酬をもらうか律儀に全滅すると減り、
  5回消費しきると枠の再購入の必要がある(「?」は未編成状態)
  リーダー以外ランダムのキャラで腕試しするのも楽しいが、
  メダルを稼ごうと思うなら経費と割り切って最低4枠購入必須。
  ちなみにゲームクリア時の並びは編成の左から数えて⑤②①③④。こだわるなら注意。


 ⑤パーティ編成画面に行く。

 2-2.バトル画面の見方
  
 ①ストックダイスの残り。振り直しをすることで消費する。初期の残りは5回。
  バトル継続ボーナスや一部キャラの特技で増やすことができる。
  ダイスDEシンデレラ2本編と違い、0になってもゲームオーバーにはならない。
 ②残りターン数。一応10ターン経過するとゲームオーバーになるが
  そもそも敵もこっちも倒れずに10ターン経過させる方が難しいので気にしなくて良い。
 ③勝利数。これが9の時にバトルに勝利すればメダル2000枚達成となる。

 ④敵のHP。数字は現在のもの。
  最大HPがいくつか覚えておくと特技使用時のダメージ計算に有効。
 ⑤攻撃に使うサイコロ。全部で2~5個あり、1個を除き既に振られた状態で置かれる。
  
 ⑥振り直しコマンド。ターンを経過させず、⑤のサイコロを振り直す。
 
 ⑦ストックダイス。これを選ぶと攻撃開始。
  ⑤で見えている出目とここで選んだ目の合計が基礎攻撃力となる。
  1回攻撃すると使ったダイスはランダムな別の数字変化する。
  特技でストックダイスの目を変化させられるキャラもいる。
 ⑧こちらのLvとHP。Lvは勝利することで上昇し、HPも応じて伸びていく。
 ⑨各キャラのバトル目。⑤のダイスの時点で既に条件を満たしている場合点灯する。
  下の数字は現時点で確定している攻撃力。
  例えば画面の例でストックダイスの3を選んだ場合、敵に与えるダメージは以下の通り。
   基礎攻撃力:5+3
      倍率:3倍(卯月の条件クリア)+1倍+2倍(きらりの条件クリア)+1倍+1倍
   最終攻撃力:(5+3)×(3+1+2+1+1)=64

 2-3.パーティー編成でのアイドルの能力
  
 ①アイドル名
 ②かわいい
 ③基礎HP。アイドルによって10~100。5名のアイドルのHPの合計が最大HPとなる。
  倒れる時は全員一緒だしHP1でも誰も行動不能にならない。
  レベル上昇時に伸びるHPはこれを参照しているため、
  高レベル時には基礎HPの高いPTと低いPTの差が顕著。
  メダル2000枚を目指す時にHP25以下のみで行きたいなら

  工夫するか、茄子さんにやらせる必要がある。


 ④バトル目の条件と倍率。基礎火力。
  サイコロ絵の目の条件を満たすと×の倍率に応じて攻撃力が加算される。

  
  例えば上記の卯月の場合、この出目なら「3が1個出てる」条件を満たしているため
  3倍の補正がかかり、(5+5+3)*3=39のダメージを敵に与えることができる。
  条件は複数指定されることもあり、基本的に指定が多ければ多いほど火力も高まる。
 
 ⑤特技。バトル中に任意で発動できる特殊能力。
  キャラによっては上から順に2つ発動するものがある。主な効果は以下の通り
    
   相手に[小~極大]ダメージ
    発動した瞬間相手の最大HPに応じた割合ダメージを与える。
     (小:10% 中:20% 大:30% 特大:50% 極大:75%)
    ダイサバにおいて高倍率のバトル目に乏しいPTはこれがないといずれジリ貧になる。
    プレイ速度を挙げるためにも積極的に編成していきたい。
    反動のあるものは使用後敵が生きてる場合、反動ダメージを受ける。
    (つまりトドメに使った場合反動はチャラ。また反動はダメージカットできない)
   HPを[小~全]回復
    
発動した瞬間こちらの最大HPに応じた割合回復を行う。
    このため基礎HPが低ければ低いほど恩恵は薄くなる。上限突破はしない。

    (小:20% 中:35% 半分:50% 特大:75% 全:100%)
    後半のダイサバでは基礎HP次第では相手の一撃でオーバーキルされるのと
    敵撃破後の継続ボーナスでHPが回復することが多いため、詰みすぎには注意。
    ただし必ずしも継続ボーナスがくるとも限らないので
    たとえ小回復でもウェイト0で使用できるキャラは重要。
    ○ターンの間~とあるものは発動時と相手の攻撃終了後にダメージor回復が発生。


    
   受けるダメージを減らす
    発動したターンに相手から受けるダメージをカットする。ファランクス。
    「半減」「0にする」は額面通りだが
    「少し減らす」は被ダメージのランダム要素が強くカット率の検証が困難。
    ダイサバ後半は敵の火力が高く、素受けでは2撃目で落ちることも多いため
    次のバトルに向けたHPの確保のためにもウェイト0で使えるダメージカットは必須。
   攻撃力を[2-3]倍にする
    発動したターンの最終攻撃力を倍にする。
    高火力低HPの敵なら編成次第でこれを使った一撃KOも可能。
    当然サイコロの数と火力は直結しているため、4~5個の時に狙っていきたい。

    
  ストックのダイス[1-2]個を[1-6]の目に変える
    手持ちのダイスストック3つからランダムなどれかを指定の目に変える。
    自動補充のストックはランダムなため欲しい目を自力供給できるメリットは大きい。
    が、3つのうちどれを変えるかは指定できないため、
    使いたい目がなくなってから使うのがベター。
    なお、2019年6月時点で3の目を供給できるキャラはいない。→2019年7月3供給持ち美穂が追加されました。
  次のダイスを[4-5]個にする
    次の攻撃時に振れるダイス数を固定する。
    振れるダイスの数は体感3>>2>4>5くらいなため、
    高火力を叩き出しやすい4個・5個ダイスを引き寄せられるのは強力。
    攻撃力倍化特技と合わせ、ワンパンKOも狙える。

 ⑥特技のウェイト。初回使用可能ターン兼リキャストタイムのこと。
  例えばウェイト2はバトル開始時にカウントが2から始まり3ターン目に使用可能、
  1度使用したらまた2に戻るといった具合。
  敵の火力の高いダイサバにおいて後半になればなるほど1,2ターン持たないことが多く
  ウェイト0or1かは非常に重要。
  ウェイト2以上のキャラを使う場合、ダメージカット特技持ちの存在が欠かせない。

 ⑦特技の使用回数(1~5回)最大値から始まりこれが0になると特技が使えなくなる。
  戦闘継続ボーナスで稀に1回復することがあるため、
  2回以上特技を使えるキャラはサクサク進行のため序~中盤に1回使い、
  終盤までに回復することを狙っていくのもあり。


3.2000枚を目指すパーティ編成
   
  ここでは2019年6月時点で組める中で
  「2000枚到達が現実的」「サクサク周回できる」
  の2点を重視した筆者の編成例を紹介する。
  
  基本的にはオススメ枠の4名を固定、残り1枠は自由に選んでもらってよい。
  他に何名か使いたい子がいるなら最悪裕子だけ入れておくのも可。

  3-1.<オススメ枠>

  堀裕子

   
   THE・ぶっ壊れ。登場は2019年5月と新しいものの、
   スプーンと一緒にバランス曲げたような火力と特技内容がヤバイ。
   バトル開始時から繰り出せる攻防一体の特技で難敵も安全に片付けられる。
   (中ダメージは敵の最大HPの20%なのでこれだけで合計60%持っていける)
   これだけでも十分強いのに使用回数は3
   おまけにバトル目の7倍は他のキャラが出目2つ縛りで出せる火力。
   申し訳程度にHPは最低クラスなものの、全く気にならない性能。
   加減しろバーカ!

  小関麗奈
   
   イカサマ特技。こちらは初期からいるバランスブレイカー。
   基礎火力は皆無だがHPは高めな上、特技の攻撃性能は全キャラ1.2位を争う。
   なにせバトル開幕から敵の最大HPの半分を持っていく。
   1ターン耐えてもう1発撃てば確定撃破。その上次のダイスが5個に増えるため、
   
基礎火力の高いPTにおいては特技1発が実質的な通行券となる。
   現在のHPと相談して裕子と使い分ければ後半も安全に進むことが可能。
   
レイナ様唯一の弱点は特技判定が攻撃→ダイス増加と行われるため、
   特大ダメージで撃破してしまうとダイス増加が不発するのが難点。
   ちょっと抜けてるとこが #レイナクオリティ

   上記2名は気軽に2000枚を目指すなら完全固定でよい。
   よって次の2名は裕子のバトル目1を軸にサクサク進行するための火力要員である。

  塩見周子・東郷あい
    
   どちらも1・2の目を出すことで10倍の火力を叩き出せる。
   周子はストックダイス3つのうち2つを1に化かし、必要な目を供給する。
   東郷さんは相手に最大HPの20%ダメを与えつつ1ターン100%ダメージカット。
   スマートにワン・ツー決める東郷さんマジIKE-MEN.
   ストックの手持ちが3~6で固まってしまったら周子、
   2撃目を耐えきる自信がなければ東郷さんと使い分けていく。
   
   この4名を編成した場合のHPと火力は以下の通り。
   HP:10+60+15+23=108(やや心もとない)
   1・2を出した時の火力29倍(強い)
    サイコロ2個:87      サイコロ3個:116~261    
    サイコロ4個:145~435   サイコロ5個:174~609
   
   よってあと1名でさらに火力を伸ばすか守りを固めて安定させるかは
   プレイヤーの好み次第となる。
   ぶっちゃけこの4名でも十分強いので、好みで誰を選んでも構わない。

  3-2.<オススメ枠>
  3-2-1.攻守両面強化(少し慣れた人向け
   火力も考えつつ守りも考えていく構成。
     
   沙理奈は倍率こそ並だが出目が完全一致しており、基礎火力がさらに伸びる。
   ダメージカットは半減でなく少し(減少量不明)なのがやや難点。
   春ちゃん・穂乃香はHP、火力ともにバランスが良い。

    
   泰葉は沙理奈のほぼ上位の特技だが、使用回数が1少ないのとバトル目が片面一致。
   千鶴は攻撃力2倍・HP半分回復と固定4名の穴を埋めるがバトル目が完全不一致。
   GBNSやフリスク系に特に多いが、複合特技持ちは両方活かそうとせず
   あくまで片方目的に割り切って使った方が良い。

   3-2-2.攻撃特化(慣れた人向け
   守りは裕子に丸投げしてサクサク周回していく編成。
    

   早苗さん裕子・レイナ様と並ぶ壊れ特技の一角
   今回は1軸編成のため自由枠に置いているが、出目不一致でも十分強力。
   は純粋な基礎火力要員。このゲームのセクギルは全員どこかしら性能がおかしい。

    
   関ちゃんは早苗さんと似た構成だが、ダイレクトに大ダメージを与える。
   は特技こそレイナ様の下位互換だが、サイコロ運に恵まれないなら補強に1考。
   中ダメージなため、レイナ様に比べうっかりダイス数増加を不発させにくい。

   3-2-3.ダイス調整特化慣れた人向け
   ストックダイスや振り直し数を増やしていくテクニカル編成。
    
   菜々さんは振り直し回数を増やす珍しい特技を持つ。
   バトル目も1・6と片面一致だが、ストックダイスを6に変えてしまうため
   1や2の手持ちを変えられないよう注意。序盤で使い切ろう。

     
   ストックダイスを2に変える特技持ちは3名。出目も自然と一致してくる。
   あくまで中心は1なため、実際に運用してみるとあまり使わないかもしれない。
   沙紀は数字こそ強烈だが、基本的に1・2を狙うためあくまで基礎火力はオマケ。
   アーニャは35%回復してくれるので周子のように東郷さんと使い分ける。
   七海はウェイト・効果・バトル目ともに優秀だが特技回数1がネック。
   
   3-2-4.耐久力補強(初心者向け)
   最大HPの増強やダメージカット・回復特技で事故を予防する編成。
    
   ライラさんは初期からいる守備方面でのバランスブレイカー。
   HP100は圧巻で、いるだけで事故率がグッと減る。中ダメージ特技3回も優秀。
   くるみはライラさんをさらに防御特化したような構成。
   どちらを選ぶかはお好みで。

     
   ほたるは特技内容がくるみと同じだが、回数が1少ない代わりに開幕で使える。
   乃々は100%ダメージカット特技を5回使える。
   人によってはぶっ壊れ枠扱いだが、個人的にはHP10が気になる。
   川島さんはそこそこの基礎火力を持ちつつ2ターン完全カット。ただし1回のみ。
   3人もウェイト0なため、継続ボーナスでHP回復狙いが不発だった時のカバーに。
   慣れないうちは怖いと思ったら即使っていい。



4.実際に2000枚を目指す
  パーティ枠を購入し、オススメの5人を設定したら実際に2000枚を目指してみる。
  2000枚到達には10勝必要なので、
  0勝~1勝を前半
  2勝~5勝を中盤
  6勝~9勝を後半と位置づける。
  敵はキャラごとに攻撃力やHPに差がある。詳しくは先人のデータを参照。
  http://ma108p.ldblog.jp/archives/52256734.html

  
  バトルを撤退せず続けると、3種のボーナスのどれかが手に入る。
  確率はHP回復>>>>>>ダイス補充>>>特技回数回復
  HP回復とダイス補充はランダム要素があり最大値が得られるとは限らない。
  HPはLvUPでもある程度回復するが、次戦をHP半分くらいで開始したくなければ
  なるべくHPは半分以上を保って戦闘を終えたい。

 4-1.前半の立ち回り
   最初の2戦はチュートリアルのようなもので、
   低HP縛りでもしてない限り誰相手でも1発は素受けでほぼ耐えるし。
   バトル目の条件を満たさなくても素で倒せることが多い。
   ・今回は1・2が中心のためなるべくストックダイスの3~6を優先消化していく。
   ・振り直し・特技の使用はなるべく控える。運悪くやられかけたら、
    サイコロ数が4以上なら振り直し、
3以下なら東郷さんか自由枠の特技で凌ぐ。
   ・そのターンで倒せる時でもNEXTサイコロが2個の場合、
    わざと敵を生かして2個サイコロを消化してしまうことも考えよう。
   ・うっかり事故死した場合、ゲームオーバー画面(卯月が出てくるやつ)に入る前に
    再読込をしてしまえば賭けたメダルは返却される。通常ちゃぶ台返し

 4-2.中盤の立ち回り

   3戦目あたりから早くも素の殴り合いは危険になってくる。
   この辺りから敵ごとの特性の把握が必要になってくる。
   可能であれば1・2を使ったワンパンKOも狙っていきたい。
   慣れてきたならこの段階でも積極的に特技を使い、サクサク進行するのもあり。

   (Aパターン)
    箱入り幸子、周子、麗奈、蘭子は見かけ次第全力で対処する。
     ※箱がプレイヤー側
    敵の攻撃力はランダムなのだが、その中でもこの4名は振れ幅が上方向にひどい。
    低HPパーティでは下手すればHP最大・50%カットの上からオーバーキルされる。
    筆者のオススメが高火力偏重なのはコイツ等をワンパン対応可能だから。
    望ましいのは麗奈様の特技を絡めたワンパンだが、運悪くサイコロ数が2だったり
    振り直し回数が少ない時は裕子の半減ダメカに賭けよう。3ターン目は考えない。
    蘭子は他3名ほどの火力でないものの、
    約20%の確率でイカスミパスタでこちらの特技・攻撃を無効化してくる。

    たかが20%と思うかもしれないが、デレステで10連引いたら26%くらいで
    SSRは1枚出るのでそれくらいで防がれるものと思った方がいい。
   (Bパターン)

    みく、志希、芳乃、幸子(小悪魔)は高HPが保ててるなら1発様子を見てよい。
    
HPはやや高めだが、攻撃力もその分控えめになっているため、
    2ターン目で東郷さんで交わして3ターン目で仕留める、
    あるいは周子で回復しつつ1の目を回収し1・2の高火力で仕留めるのを心がける。
    HP半分程度でバトル開始してしまった場合
    裕子かレイナ様特技を使ってワンパンを狙い、次の継続ボーナスで全快を狙う。
   (Cパターン)
    ナターリア・ライラさん休憩所。
    HPはやたら高いがその分攻撃力も低いため低HPでも2~3発耐えることができる。
    ここでNEXTサイコロ2個やストックの3~6を消化しておきたい。
    もちろん長引けば普通に殴り倒されるので油断は禁物。
    ダイサバにおいてウェイト2以上の特技持ちの出番はここ。


 4-3.後半の立ち回り
   6勝目あたりからは振り直しや残った裕子とレイナ様の特技を全力で使っていく。
   基本的には中盤のAパターンのやり方をBパターンにも適応していく形。
   2000枚に到達すれば特技が枯れてようが瀕死だろうが構わない。
   8~9勝(1000~2000枚)の時点で箱入り幸子や蘭子に遭遇した場合、
   特技の残り回数やNEXTサイコロ、現在のHPと相談して撤退も視野に入れること。
     運がいいと特技ほとんど使わず到達することも。


5.終わりに
 ダイスDEシンデレラは2014年のエイプリルフールに1日だけ実装されたゲームで、
 2015年に再登場、その後恒常追加されたゲームです。
 (本編に2ってついてるのはそのせい)
 以降毎月アイドルが追加されていっているものの、
 本編をやってもメダルがもらえない、メダル交換SRの価値が薄れてきたこと、
 そもそもメダル稼ぐならダイサバよりこいこいをやった方がいいのが通説なこと、
 グラブルモバマスがコラボしなくなって長いことなどから
 今はいまいち話題にあがりにくいコンテンツです。
 (個人的には負けが続く可能性のあるこいこいより慣れたら周回できるダイサバの方がオススメ)

 とはいえ、今となっては貴重な
 「以前と変わらぬペースで更新を続けてくれているモバマスの一要素」
 ではあるし、やり方がわからなかった人も
 今回紹介した4名と実装された担当の子を使ってまたプレイしてほしいなーと。
 特に最近追加されたユッコで2000枚稼ぐのめっちゃ楽になったし。
  バトル・LIVE・宝箱と3要素ある本編と違いダイサバのバランスは結構ガバい。

 今更感のある記事とは自分も思いますが、是非ともこれを機会に
 可愛いSDのアイドル達と冒険してみてくださいませ。