【非公式アンケート企画】~Select for Cinderella!! Group B~ 結果・まとめ発表

 

※11/18 12:00 結果発表しました。

 

 

 当企画は第11回シンデレラガール総選挙あらため

 Stage for Cinderella(以下SfC)

 『予選で順位出るの15位までだけど

  色んなジャンルで競えた方が色んな子の名前見られていいだろうな~』

 『予選終了(11/13)から結果発表(11/21)まで間が開くし

  お疲れ様的な何かをしたいなー』

 とかいう思考の下開催した非公式アンケート企画です。

ーーーーーーーーーーー

 参加はこちらから

https://forms.gle/WKrqBCMTWuH2dCfn7

   参加は締め切りました。

ーーーーーーーーーーー

 

 過去、6th Anniversary Memorial Partyの際にモバマスにて

 公式アンケートが行われたのですが、

 それに参加した人なら似たような企画と書けばなんとなくわかるはず。

 

 ※当時の公式ページは既に消えているのでファミ通記事を引用

 

app.famitsu.com

 

 

【企画概要】

   様式はこんな感じ

 実施期間:2022年11月09日~15日(SfC予選Bグループ終了日が13日)

 

 アンケ項目:全17種、1項目につき最大3人まで選択可能(全項目任意回答)+おまけ3種  

  *01.妹に欲しいアイドルといえば?
  *02.姉に欲しいアイドルといえば?
  *03.歌唱力に長けたボーカル力の高いアイドルといえば?
  *04.運動が得意でダンス力の高いアイドルといえば?
  *05.演技力やモデル適正のあるビジュアル力の高いアイドルといえば?
  *06.最後までくじけない、メンタルが強そうなアイドルといえば?
  *07.ラジオのパーソナリティに向いてるアイドルといえば?
  *08.おじいさんおばあさん世代から可愛られそうなアイドルといえば?
  *09.小学生以下の子どもに人気がありそうなアイドルといえば?
  10.リボンブラウスデートが似合うアイドルといえば?(ゲーム中での着用可否は度外視とする)
  11.オトナのアーバンカジュアルが似合うアイドルといえば?
  12.11月末発売の衣装(仮)が似合うアイドルといえば?

   (上記3問はゲーム中での着用可否は度外視とする)
  13.飲食業のお店から料理や飲み物考案のお仕事依頼!誰に任せたい?
  14.観光業から観光地や旅行プラン案内のお仕事依頼!誰に任せたい?
  15.会社が舞台のドラマ撮影!OL役として名演をしてくれそうなのは?
  16.【季節お題】読書の秋!「このアイドルが帯に推薦文を書いてたらつい読みたくなる」と思うのは?
  17.【季節お題】勉強の秋!家庭教師をしたら成績が上がったりやる気が出せそうなアイドルといえば?

   →(文面変更)勉強の秋!家庭教師役になってもらったら生徒の成績が上がったりやる気が出せそうなアイドルといえば?

     *はグループAでの開催時から続投質問

 

  ・18,19は参考用お題で、回答数全体の中での比率はまとめますが

   例えば質問1の男性女性比率のような形ではまとめません。

   CSVの方には載せるので気になるようなら各自でフィルタかけてみてください。

 

  ・20は基本的に私信的な内容が多いので、CSVにも載せません。

 

  ・今回各項目に自由記述欄を設けましたが、

   記入があれば結果まとめに一部ピックアップしようかと思います。

   CSVには基本的にそのまま載りますが内容次第で検閲がかかります。

  

 

 対象:SfC予選Bグループ組のアイドル48名

 

 グループAの結果はこちら。

nino-3.hatenablog.com

 

【注意事項と前回からの変更点】

 ・↑にも書いてある通り総回答数191件であり、回答者にも偏りがあると思います。

  あくまで参考程度にとどめるなり、自分で追加調査を行い補完するのがオススメ。

 

 ・最大3人まで1つの項目で選択できる仕様上、同じ項目で同じアイドルを

  2回以上選択できるのですが、該当項目は手動で消し回答1回分の扱いにしました

  (※同じアイドルを2~3回答えていた3件の回答を修正対応)

 

 ・実施期間直前・期間中の時事的な影響を加味して見ることをオススメします。

  (ゲームでのガチャやイベント、リアルでの話題など)

  また、選択肢はあいうえお順なので後ろのアイドルは気持ち不利な仕様です。

  《50音順で上から当てはめていって枠が足りなくなった》

  《途中から面倒になってあ行のアイドルで埋めたくなった》

  といった声もおまけ質問のフリー意見欄も僅かに見られました。

 

 ・「回答者のP歴による偏りはどうか」という疑問に対する参考として

  「あなたが初めて参加したシンデレラガール総選挙は次のうちどれですか?」

  という参考用のおまけ設問の内訳を掲載しておきます。

  (ざっと第1~3回はアニメ放送以前の時期、

   第4回~6回はアニメやデレステによる人口急増加時くらいです)

第1回~第3回 44
第4回~第6回 82
第7回~第10回 61
Stage for Cinderella 3
参加したことはない 1

 

 ・今回追加要素として選択したアイドルに対する理由の自由記述欄を設けました。

  簡潔なものからかなり具体的なものまであるので、

  まとめに一部抜粋を掲載します。

 

 ・また、今回はもう1つおまけ質問で回答者の性別の項目も設置しました。

  調査の本筋ではないので各項目ごとの男女比データとしてはまとめませんが、

  集計してて目に目に留まったとこは一部記述します。

  調査したい方は全データCSVを自力で処理するか企画主にお問い合わせください。

男性 129
女性 54
その他 8

 

 

 

【結果の公開内容について】

 本ブログでの公開内容は以下の通りになります。

 ・回答内容の完全データcsv

 (※重複・無効回答は整理済み。

   参考用おまけ設問「こんな項目があれば欲しいという案があれば~」は

   私信的な内容も含まれていたため省略しています)

https://ux.getuploader.com/3_3_3/download/1019

 

 

 ・各項目で回答数が10以上あったアイドル

  例)同じ設問で

    回答者Aの選択「島村卯月」「渋谷凛」「本田未央

    回答者Bの選択「村松さくら」「島村卯月」「辻野あかり」

    回答者Cの選択「島村卯月」「村松さくら」「(未選択)」

  の場合、卯月は3、さくらは2,凛・未央・あかりは1件としてカウントされる。

  (※1番目に選んであっても3番目に選んであっても1カウントとする)

  各質問で合計回答数9以下のアイドルについてはお手数ですが上記csvデータを自分でまとめるか

  企画主のTwitter(https://twitter.com/nino_minagawa)にでも問い合わせてください。

 

 

 ・企画主からのコメント

 ・回答理由の一部抜粋

 

  ↓↓↓以下、結果まとめ↓↓↓

 

 

 

 

※1~10は前回のアンケートからの続投質問です

 

 

1.【家族系お題】妹に欲しいアイドルといえば?

今井加奈 67
福山舞 37
橘ありす 36
氏家むつみ 33
村松さくら 32
浅利七海 32
首藤葵 25
白菊ほたる 24
結城晴 24
五十嵐響子 18
安斎都 18
大沼くるみ 16
星輝子 16
池袋晶葉 14
関裕美 12
榊原里美 12
堀裕子 11
ライラ 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

  6th Anniversary Memorial Partyでもあった設問です。

 舞ちゃんやありすなど小中学生中心となる中、

 最多回答は当時の公式企画でも3位だった加奈ちゃん。

 (悠貴ちゃんはAグループでの妹アンケート1位でした)

 男女比の例を一部挙げると七海は男女でほぼ同数だったのに対し、

 ほたるや裕子、里美は圧倒的に男性比率が高い傾向にありました。

 (※これに限らず女性比率が極端に少ないケースは時々発生してる)

← 6th Anniversary Memorial Party

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(今井加奈・氏家むつみ・衛藤美紗希)「加奈はなんか妹!感がすごい。むつみはなんか目が離せないとこが妹っぽい。美紗希はなんか「お兄ちゃん」って呼ばれたい。古賀葵さんみたいなイメージ」

(関裕美・上条春菜・星輝子)「一緒にいると楽しそうな3人を選びました。」

(一ノ瀬志希)「化学で盛り上がれる妹が欲しいです……!」

(今井加奈・五十嵐響子・諸星きらり)「きらりはお姉さんだと負担をかけそうだから私が守る」

(橘ありす・首藤葵・福山舞)「年少組しっかり者の人たち。」

(氏家むつみ・安斎都・結城晴)「ニコニコしながら本人がやることを見守ってあげたい3人。公式設定はさておき、上の兄弟の影響で冒険・探偵・サッカー好きになったというシチュエーションがもしあれば個人的には熱いなと。」

(今井加奈・榊原里美・村松さくら)「やっぱりキュートが妹に欲しい 元気がもらえる」

(浅利七海・氏家むつみ・星輝子)「撫でたくなる3人を選びました」

(橘ありす・浅利七海・大原みちる)「ありすちゃんと一緒にいっぱい遊んで家族の思い出を増やしたいです。。。」

 

 

2.【家族系お題】 姉に欲しいアイドルといえば?

佐藤心 52
鷹富士茄子 48
五十嵐響子 40
相葉夕美 32
衛藤美紗希 30
杉坂海 29
片桐早苗 25
相川千夏 25
鷺沢文香 23
相馬夏美 19
和久井留美 19
諸星きらり 15
瀬名詩織 14
ヘレン 13
相原雪乃 13
伊集院惠 11
藤原肇 11
吉岡沙紀 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 こちらも6th Anniversary Memorial Partyでもあった設問です。
 当然妹アンケとは対照的で今回は成人組が1・2位に。

 大学生の夕美ちゃんや姉御肌な海姐さん(18)はともかく

 3位に五十嵐響子(15)がいる件。まあ弟妹がいる子だからちかたないね。

 心にも妹(よっちゃん)がいるけど登場イラストはいつになるやら。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(五十嵐響子・相馬夏美・佐藤心)「1-ご飯が美味しそう、2-かっこいい、3-楽しそう」

(片桐早苗)「普段はノリが良く、こっちが悪いことをしたらしっかりと叱ってくれそう」

(杉坂海・五十嵐響子・相葉夕美)「自分を10代前半と仮定して大人っぽすぎず、話しやすく安心するお姉ちゃんだと思いました」

(相葉夕美・相馬夏美・杉坂海)「夕美・やさしくしてくれそう。 夏美・一緒にダイエットしてくれそう。 海・世話してもらいたい。」

(佐藤心・瀬名詩織・相川千夏)「心さんはリアル姉だし実際姉に居てくれたらすごく楽しいと思う。下の子の面倒見の良さがまさに姉。夏美さんはなんだろう。ちょっとお転婆なお姉ちゃんって感じ。「もー、姉ちゃん……」って言いたい。ちなったんは唯ちゃんとのやり取り見てると姉だなぁって感じ。」

(浅野風香・堀裕子・鷹富士茄子)「少し抜けているほうが好みの人選」

(佐藤心・衛藤美紗希・杉坂海)「尊敬できるし一緒にいて絶対に楽しい。仲の良い姉妹でキャッキャしたい」

(相葉夕美・吉岡沙紀・和久井留美)「和久井さん、人生のどの段階でもお姉さんしてくれそう。たまに愚痴や弱音を聞きたい。」

 

3.【印象系お題】歌唱力に長けたボーカル力の高いアイドルといえば?

藤原肇 113
星輝子 99
渋谷凛 87
一ノ瀬志希 25
瀬名詩織 20
涼宮星花 14
橘ありす 13
ヘレン 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 ↑を見ればわかる通りTOP3名の3強状態でした

 いかんせんこの質問は声優さんで大きく左右されやすいです。

 肇は一応元々モバマスのぷちデレラVo型なんですけどね!(担当Pの弁)

 リアルのLIVEでの注目株が多い中、セイレーン的なイメージもある詩織さんや

 楽器演奏に秀でた星花さんが健闘。ヘレンさんは声量評価か。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(涼宮星花・西園寺琴歌・大西由里子)「楽器つながりとオタクは歌がうまい理論」

(藤原肇・星輝子・渋谷凛)「「風になりたい」と「紅」が神すぎるのが悪い」

(瀬名詩織)「海辺で歌っているとその清らかな歌声に海の生き物たちがいっぱい寄ってくる(幻覚)」

(橘ありす・渋谷凛)「U149の影響が強い気がします。あとぷちデレラのステータス」

(藤原肇・ヘレン)「肇ちゃんは実際歌唱力おばけ ヘレンさんは絶対世界レベルに上手い」

(藤原肇・星輝子・佐藤心)「曲によっての歌い分けに関しては佐藤心がこの中だとトップクラスだと思ってます、表現力の天才」

(渋谷凛・白菊ほたる・ライラ)「凛、ほたるは参加楽曲で上手だと思っている。ライラさんはなんとなく澄んだ歌声してそう。」

 

4.【印象系お題】 運動が得意でダンス力の高いアイドルといえば?

ヘレン 134
愛野渚 107
結城晴 91
吉岡沙紀 45
杉坂海 44
篠原礼 15
片桐早苗 13

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 一方こちらはデレステでもお世話になっている人が多いであろう、

 世界レベルにダンサブルなヘレンさんが全回答の2/3にヒットと圧倒。

 バスケやサッカー得意の渚と晴が対抗、ボーイッシュ&エキゾチックな2人が追走。

 ほぼ5強状態でしたが、社交ダンス得意の礼さんや格闘技経験者の早苗さんの名も。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(愛野渚・結城晴・ヘレン)「世界レベル」

(ヘレン・吉岡沙紀・愛野渚)「ヘーーーーーーイ!!!!」

(ヘレン・杉坂海・吉岡沙紀)「吉岡沙紀の足の長さを活かしたダンスは絶対すごい」

(愛野渚・片桐早苗・結城晴)「スポーツ経験者はつよい」

(愛野渚・ヘレン・杉坂海)「渚キャプテンは運動神経、ヘレンさんはダンス力、海さんは「踊」ってイメージ」

(ライラ・結城晴・吉岡沙紀)「ダンス力といえば、ぷちデレラでもダンス寄りのステータスを持ち、故郷でもみんなと楽しく踊っていたライラさんでしょう。」

(結城晴・愛野渚・杉坂海)「晴もやっぱり中の人に引っ張られ気味ですが、サッカー上手いイメージとデレステのMV等でカッコいいので。渚キャップはバスケ得意でアクティブに動けそう。海さんは色んなダンスを踊れそうなイメージがあります。」

 

 

5.【印象系お題】演技力やモデル適正のあるビジュアル力の高いアイドルといえば?

衛藤美紗希 77
諸星きらり 48
一ノ瀬志希 44
岸部彩華 39
佐藤心 36
相川千夏 20
鷺沢文香 20
和久井留美 18
伊集院惠 17
白菊ほたる 16
篠原礼 15
福山舞 15
ケイト 14
瀬名詩織 14
浅野風香 12
渋谷凛 12
ヘレン 10
西園寺琴歌 10
松尾千鶴 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 女子力はビジュアル適正が強い!ということで美紗希さんや彩華さんらが大健闘。

 またきらりや心やほたる、千鶴といったモデルアイチャレ参加組や

 単純に顔がいい(※全員いい)メンバーが顔を見せる形に。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(衛藤美紗希・諸星きらり・松尾千鶴)「美容など自分磨きへの意識が高い美紗希ちゃん、モデルアイチャレ等々高身長を活かした仕事の多いきらり、モバのアイチャレや公演での活躍で千鶴ちゃん。」

(諸星きらり・衛藤美紗希・鷺沢文香)「モデルといったらきらりが浮かびます。最近はお姉さん系のクール・綺麗めを着こなしてる印象が強いです。」

(衛藤美紗希・岸部彩華・篠原礼)「ビジュアルに自信を持つことを大切にしている3人だと思います。」

(佐藤心渋谷凛)「1人で男女の演じ分けを瞬時に出来る佐藤心、天才では?」

(星輝子・諸星きらり相葉夕美)「輝子はモバマスのツアーでの各種印象に残る役、特にディアリースタードリームの魔王と友達になろうとした役がめっちゃハマり役だったので。きらりはモデルとしてカワイイもカッコいいもこなせるところをずっと見てきたので。夕美ちゃんはころころ変わる表情とアインフェリアだったりダークな役だったりお庭番だったりと幅広く活躍しているので。」

(白菊ほたる・衛藤美紗希・諸星きらり)「お人形のように可愛らしいほたる、今回の総選挙で美人だと感じた衛藤さん、長身で可愛いもの好きなきらりと選びました。」

(一ノ瀬志希・相馬夏美・衛藤美紗希)「しきにゃんの魅力は唯一無二。見たものを思わず引き込む魔力がある。夏美さんと美紗希さんはビジュアルに対する意識の高さがスタイルに出てモデル業界で崇められてそう。」

 

 

6.【印象系お題】最後までくじけない、メンタルが強そうなアイドルといえば?

白菊ほたる 64
佐藤心 61
ヘレン 54
渋谷凛 28
藤原肇 25
堀裕子 19
池袋晶葉 17
片桐早苗 16
ライラ 15
愛野渚 14
相馬夏美 13
今井加奈 12
関裕美 12
衛藤美紗希 11
浅利七海 11
和久井留美 11
西園寺琴歌 11
大沼くるみ 11
氏家むつみ 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 本当に13歳か?でおなじみのほたるが差すも僅差で心とヘレンさんの3強体勢。

 元々強気なタイプもいれば大人しくも芯の強いアイドルもいて、

 1人1人いろいろな強さが想像できる結果になりました。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(白菊ほたる)「絶対齢13のメンタルではない」企画主もそう思う

(佐藤心・相馬夏美・白菊ほたる)「心→長年苦労してきているので/夏美→努力家で体重を減らした経歴から/ほたる→メンタル強くないと不幸体質でアイドル続けられない」

(佐藤心・白菊ほたる・大沼くるみ)「心さんは絶対にしゅがーはぁとを諦めないので。ほたるちゃんは不幸に負けない不屈の精神の持ち主ですし、くるみちゃんも泣き虫だけど頑張り屋さん。」

(衛藤美紗希・佐藤心・藤原肇)「衛藤さんは今回の期間にダイマいっぱい見かけて努力家のイメージ結構あるんだなって印象に残った、佐藤心はメンタルの深いところまであんまりやられないイメージ。チャンスを掴みに行く、肇さんは焼き物制作のなかなか思い通りにいかない面とも向き合ってきた人だと思うので、理不尽さにも強そうというイメージ」

(白菊ほたる・和久井留美)「和久井さんはお仕事に関しては、辛いことを辛いとわかったうえでストレスコントロールできそう。お仕事に関しては。」

(佐藤心・白菊ほたる)「しゅがはは理想と現実を知った上で理想を追ってるアイドルという認識なんでちょっとやそっとのことでブレるような子ではない。ほたるはいろいろ苦境に立たされてきながらも諦めずにアイドルを続けているメンタルに脱帽する。」

(安斎都・浅野風香・関裕美)「探偵は諦めないからね...」

(渋谷凛・相馬夏美・ヘレン)「ヘレンさんは世界の最後になっても決してくじけない」

(堀裕子・白菊ほたる・ケイト)「ユッコ・ポジティブエスパーだから。 ほたる・どんなに不幸に見舞われてもアイドルを諦めなかったの強い。 ケイト・日本、アイドル好きとはいえ、留学中にスカウトされてアイドルになるのメンタル強くないとできないと思う。」

 

 

7.【印象系お題】ラジオのパーソナリティに向いてるアイドルといえば?

佐藤心 69
相川千夏 38
相馬夏美 27
伊集院惠 26
片桐早苗 25
相葉夕美 25
和久井留美 23
鷹富士茄子 22
衛藤美紗希 19
諸星きらり 18
鷺沢文香 18
大西由里子 16
篠原礼 15
五十嵐響子 14
堀裕子 10
一ノ瀬志希 10
ケイト 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 しゅがはおんざれいでぃおは普通に自分も聞いてみたい。絶対面白い。

 落ち着いた夜のラジオか夕方のポップな話題かでよく割れる質問です。

 元CAの夏美さんの声は落ち着いて聞けそうだし

 千夏のラジオはなんか聞いてて頭良くなりそう。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(佐藤心・鷹富士茄子・吉岡沙紀)大喜利系のお便りも人生相談系のお便りもうまく返してくれそうなしゅがは、聞き手として話を引き出すのが上手そうな印象が個人的にある茄子さん、話の軌道修正やボケの受け止め等々でタイムキープが得意そうな沙紀くんの3人。」

(鷺沢文香渋谷凛・相川千夏)「文香はAMのラジオで読んだ本の感想とかを尺の半分くらい使って話してて欲しい。お悩み相談とかも真摯に答えてくれそう。しぶりんはFMでガンガン曲流しながら曲終わりに蒼い一言コメント入れててほしいです。ちなったんは知識の多さが話の幅、面白さに繋がりそうなので聴いてみたいです。」

(相川千夏・浅野風香・伊集院惠)「パーソナリティーの知識が広いと投稿者が冴えてくるので」

(今井加奈・堀裕子・氏家むつみ)「元気でハキハキしてておしゃべり好きな子が向いてるかなと思いました。3人とも言動は元気ですが、言葉遣いが綺麗なところも共通してると思ってます」

(相葉夕美佐藤心・愛野渚)「相葉ちゃんのラジオは絶対に耳が幸せになります。それからボケもツッコミも行けて回すのが上手そうなしゅがはに、MCでも華麗なパス回しが上手いと評判の愛野さんで。」

(相馬夏美・大西由里子)「ユリユリ深夜ラジオは一部界隈でカルト的な人気になりそう」

(堀裕子)「ユッコは漫画版ニュージェネレーションズでゴールデンタイムのラジオパーソナリティをやってる」

(榊原里美)「実際にラジオ番組を持っているカードがあるため。」

 

 

8.【印象系お題】おじいさんおばあさん世代から可愛られそうなアイドルと言えば?

浅利七海 54
福山舞 49
首藤葵 48
今井加奈 43
ライラ 42
藤原肇 39
村松さくら 36
安斎都 27
氏家むつみ 18
浅野風香 17
橘ありす 16
大沼くるみ 15
大原みちる 15
松尾千鶴 14
相原雪乃 13
鷹富士茄子 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 孫み溢れる子達です。田舎育ちであったりちょっと趣味が和風寄りだったり、

 公式描写でも祖父祖母のエピソードが出てくる七海や肇、雪乃さんなども有力。

 ライラさんは公園でのふれあいの光景が目に浮かぶでございます。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(浅利七海・ライラ・村松さくら)「七海ちゃんはN○Kの番組とかでお茶の間のお年寄り人気を集めていそう。ライラさんは公園などでナチュラルにお年寄りと仲良くなっていそうなので。さくらは孫。」

(ライラ・浅利七海・首藤葵)「商店街のおばちゃんおじちゃんに愛されるライラさんなど地域密着型のスタイルの方が受けそう」

(相原雪乃・浅野風香・藤原肇)「おばあさま、おじいちゃんがいるアイドルはそういうイメージ強いですよね!」

(大沼くるみ・大原みちる・今井加奈)「あんためんこいねぇ、美味しそうに食べるねぇと甘やかされそう」

(松尾千鶴・大原みちる・首藤葵)「字の綺麗さ、礼儀正しさで千鶴ちゃんはご年配のファンがいっぱいつきそう」

(藤原肇・首藤葵・ライラ)「お爺ちゃんっ子にして地元・岡山からも親しまれる存在である肇、同じく地元で人気が高い首藤ちゃん、商店街の人気者として可愛がられていそうなライラさんで。」

(首藤葵・鷹富士茄子・福山舞)「縁起が良さそうだから、孫によく似てそうだから」

 

 

9.【印象系お題】小学生以下の子どもに人気がありそうなアイドルと言えば?

諸星きらり 62
池袋晶葉 48
結城晴 47
浅利七海 47
堀裕子 46
佐藤心 45
ヘレン 31
福山舞 24
大原みちる 19
片桐早苗 15
橘ありす 14
氏家むつみ 14
五十嵐響子 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 グループAの時もそうでしたが、男子女児想定で解釈分かれるっぽいのが面白いです。

 おっきいのは人気。わかる。ロマンを理解する晶葉博士や

 夕方におさかなくんさん枠でコーナー持ってそうな七海なども想像がしやすい。

 ユッコはなんか子どもからタメ口で話しかけられてそう。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(佐藤心諸星きらり・五十嵐響子)「子供の高さに合わせてくれそうなアイドル」

(浅利七海・池袋晶葉・佐藤心)「七海さんと晶葉さんは、好きを活かして子供向け雑誌や特集、教育テレビで活躍していそうなので。心さんはバラエティ番組に出演する率が高そうで、子供に顔を覚えてもらいやすそうと考えました。」

(結城晴・諸星きらり・愛野渚)「サッカー、モデル、バスケとそれぞれの得意分野での人気が高そうなので。」

(渋谷凛諸星きらり・西園寺琴歌)「わが家の小学生が好きなアイドルたちです。案外同級生よりお姉さんが好きかも?」

(浅利七海・池袋晶葉・大原みちる)「パン、魚、科学、子どもがよく知るテーマ性のあるアイドルはきっと人気になりますよね!」

(諸星きらり渋谷凛・福山舞)「小学生にとって背が高くて可愛いきらりはやっぱり人気の対象だと思っています。後は分かりやすくカッコいいしぶりん、「ひとりでできるもん」の印象のある舞ちゃんで。」

(一ノ瀬志希・衛藤美紗希・大原みちる)「1、2-女児向け雑誌の応募者全員サービスのコスメ記事に載ってそうだから。3-パンのお姉ちゃん。」

(諸星きらり・堀裕子・吉岡沙紀)「大人じゃないけど小学生から見たら大人な年齢で、子どもが見て楽しいメンバー。」

(福山舞・榊原里美・池袋晶葉)「舞ちゃんは年の近さと等身大の小学生って感じなので身近に感じる子供から人気がありそう。さとみんは子供の夢の甘いものを実現させそれを美味しそうに食べる憧れの存在。晶葉もこんなこといいな出来たらいいなを科学力で実現するのでスゲーってキラキラした目で見られていそう。」

 

 

 

ここから先は今回の新規質問となります。

10~12はここ最近セレクトショップに実装された

3着の衣装をテーマに質問を作りました。

全て共通して「ゲーム中での着用可否は度外視とする」一文を添えています。

 

10.【衣装系お題】リボンブラウスデートが似合うアイドルといえば?

今井加奈 55
五十嵐響子 49
西園寺琴歌 48
関裕美 41
相原雪乃 36
村松さくら 35
大沼くるみ 29
白菊ほたる 19
相葉夕美 18
福山舞 16
榊原里美 15
橘ありす 14
松尾千鶴 11
涼宮星花 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 圧倒的Cuシェア率! なおこの中だと琴歌・雪乃さん・くるみちゃん・舞ちゃん・

 里美・ありすはがゲーム中では着用対象外です残念……

 やはり普段からガーリーな私服の多い子に回答が集まった印象でした。

 変わったところでは、くるみちゃん。女性回答が男性回答の2.5倍集まってました。

 (そもそも女性回答数自体が男性回答の1/2弱)

 全体が少ないとそれくらい偏ることはあるけど30件近い回答でこの偏りはレア。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(関裕美・五十嵐響子・今井加奈)「みんなピンク系の服が似合うので自分の中では顔立ち、年齢的にしっくりくるのがこの3名になります。」

(五十嵐響子・西園寺琴歌・大沼くるみ)「ピンクのふわふわが似合う」

(今井加奈・大原みちる・村松さくら)「スケルツォプリマヴェーラ……」

(相原雪乃・西園寺琴歌・涼宮星花)「お嬢様たちは着てるイメージあります。」

(藤原肇・西園寺琴歌・相原雪乃)「肇・実際可愛かった 雪乃・琴歌・お嬢様だし、Cu属性だけあって似合う。」

(ライラ・福山舞・相葉夕美)「お嬢様な雰囲気のライラさんがとても良かったです」

 

 

11.【衣装系お題】オトナのアーバンカジュアルが似合うアイドルといえば?

渋谷凛 79
伊集院惠 61
ケイト 41
吉岡沙紀 40
和久井留美 39
相川千夏 38
相馬夏美 20
一ノ瀬志希 19
篠原礼 15
結城晴 14
衛藤美紗希 14
上条春菜 11
藤原肇 10
鷹富士茄子 10
杉坂海 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 元々凛はセレクトショップでのPR担当なので納得の最多回答。

 スラッとした体型であったり”オトナな”アイドル、

 普段からジャケット系の服を来ている子が名を連ねる一方、この中だと

 恵・ケイト・千夏・夏美・志希・晴・美紗希・春菜・肇・茄子・海が

 ゲーム内では着用不可(そもそもBグループだと9名しか着られない)

 着用可能者の拡充が強く求められます……

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(渋谷凛一ノ瀬志希・吉岡沙紀)「ここしぶりんは外せないでしょ」

(伊集院惠・吉岡沙紀・相馬夏美)「大人びているアイドル内のカジュアル寄りで」

(愛野渚・片桐早苗・杉坂海)「この服、思いの外スポーティ寄りのファッションなので、運動得意そうな子に似合いそうです。」

(相川千夏・ケイト・渋谷凛)「青系の服をスマートにカッコよく着られるイメージがあります。」

(渋谷凛・和久井留美・伊集院惠)「凛ちゃんはステージオブマジック特訓前がまんまなので。あと大人組からジャケット似合いそうな留美さんと惠さんを。」

(渋谷凛上条春菜・相馬夏美)上条春菜もこういう大人なやつ着てほしい」

(一ノ瀬志希・涼宮星花・大沼くるみ)「Cuには青を着せろ委員会」

 

 

12.【衣装系お題】11月末発売の衣装(仮)が似合うアイドルといえば?

吉岡沙紀 56
結城晴 54
堀裕子 45
愛野渚 44
安斎都 20
池袋晶葉 15
氏家むつみ 14
ライラ 14
大沼くるみ 13
村松さくら 13
星輝子 13
大西由里子 12
大原みちる 11
福山舞 11
五十嵐響子 11
首藤葵 10
佐藤心 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 当企画の実施時点ではまだPR担当も衣装名も未出の11月末発売予定の服です。

 なので純粋に衣装イメージを重視した意見が取れたのではないでしょうか。

 全質問でもかなり割れた結果となっています。

 リボンブラウスデートがCu系の標準体型、

 オトナのアーバンカジュアルがCo系の高身長体型向け衣装だったので

 アクティブPa系・年少系向け衣装かなと想定されます。

 沙紀も晴も裕子も渚も都も間違いなく絶対似合う……! 着させて!

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(愛野渚・結城晴・堀裕子)「アクティブな雰囲気が見えます」

(大原みちる・安斎都・堀裕子)「活発で動く姿がイメージしやすい衣装なので、しんげきやカードイラスト等で動きの多い子によく似合いそう。」

(堀裕子・相葉夕美片桐早苗)「服の詳細がイマイチ分かっていませんが、家で着て萌え袖してほしい。」その手があったか

(吉岡沙紀・愛野渚・安斎都)「パーカーというアクティブな衣装なので、同じくアクティブなイメージのあるホットアートジャンピンの2人に、なんとなくパーカーが合いそうな安斎ちゃんで。」

(吉岡沙紀・五十嵐響子・結城晴)「パーカーってことで沙紀くん。響子ちゃんは最新SSRで着てたイメージが強い。晴ちんもパーカー似合いそう。」

(佐藤心・結城晴・村松さくら)「この、ボトムスが見えてない感じでも着こなせ想やなって3人」

 

 

 

ここからは以前アイマスが全体の方針として「タレント活動やライブを強化」を打ち出したことを受けてのお仕事系の質問です。

 

13.【お仕事系お題】飲食業のお店から料理や飲み物考案のお仕事依頼!誰に任せたい?

首藤葵 108
五十嵐響子 102
大原みちる 51
浅利七海 41
衛藤美紗希 27
相原雪乃 24
榊原里美 21
ライラ 11
橘ありす 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 料理が得意、あるいは特定の食べ物に特化したアイドルが多く選ばれました。

 実家が料亭の葵ちゃん、コラボ実績がある響子など並ぶ中、

 グループB予選開催中に1人コラボ喫茶を担当Pがしていた美紗希さんもランクイン。

 飲み物部門では紅茶の雪乃さんかな。

 ありすには名古屋のどこの店からオファーがあったんでしょうかねえ……

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(首藤葵・片桐早苗・浅利七海)「旅館出身の葵ちゃんに和風料理の案件、七海ちゃんには調味料等のラベルに載る魚料理のレシピ考案の案件を、早苗さんには居酒屋のおつまみの考案のお仕事をさせてあげたい。」

(五十嵐響子・首藤葵・榊原里美)「響子ちゃんは手作り風メニュー、葵ちゃんは本格和食、里美ちゃんはスイーツ担当で!」

(首藤葵・藤原肇・相原雪乃)「美味しいものをいっぱい知ってる3人にお願いしたいです!」

(衛藤美紗希・首藤葵・五十嵐響子)「葵ちゃんと響子ちゃんは言わずもがな料理のセンスですが、美紗希ちゃんはSNSでバズりそうな商品を考えてくれそう枠で選びました。」

(相原雪乃・首藤葵・大原みちる)「葵とみちるのアイデアを雪乃がまとめながら進めるイメージ 管轄の料理の範囲がそれぞれ異なるのでどうなるか期待」

(諸星きらり・浅利七海・首藤葵)「SSR2めろめろサマーで食品の商品開発に協力して再販が決まった実例がある為」

(橘ありす・五十嵐響子)「いちごはスイーツとドリンクに使えば神食材なので響子ちゃんがどうにか頑張ってくれると信じています。」

(五十嵐響子・大原みちる・星輝子)「きのこ料理!!」

(大西由里子)「オタクのコラボカフェのツボがわかってそうだから」たしかに

 

 

14.【お仕事系お題】観光業から観光地や旅行プラン案内のお仕事依頼!誰に任せたい?

伊集院惠 109
相馬夏美 103
相川千夏 42
氏家むつみ 40
ケイト 22
和久井留美 22
ヘレン 16
瀬名詩織 15
衛藤美紗希 13
首藤葵 13
藤原肇 12
浅利七海 12
鷺沢文香 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 ロマンティックツアーズやシャイニング・トラベラーズといった旅行系ユニットで

 おなじみの恵さんと夏美さんは貫禄の2強!

 その他むつみちゃんの冒険系旅プランや海外(海外?)組の本格案内、

 詩織や七海といった海特化系、リアルで備前焼小町を努めた肇などなど。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(伊集院惠・氏家むつみ・相馬夏美)「旅行好き、または旅行慣れしている方々なイメージなので!」

(相馬夏美・伊集院惠・氏家むつみ)「ロマツアのメンバーである夏美さんと惠さんに飛行機を使うような長距離旅行のプランを考案してもらいつつ、そこにむつみちゃんの冒険心を加えてみたい。大人の旅行にアクセントが入ったものができそうなので。」

(伊集院惠・相馬夏美・和久井留美)「旅といえばの惠さん、元CAの夏美さん、元秘書で企画立案も得意そうな留美さん。」

(伊集院惠・安斎都・氏家むつみ)「都さん・むつみさんには「謎解きツアー」「冒険ツアー」のようなテーマのイベントをやってみてほしいから。」

(ケイト・一ノ瀬志希・相馬夏美)「ケイト・日本やイギリスの小説に出てくる聖地巡礼スポットとかのプランを考案しそう。 夏美・惠・旅慣れした二人のおすすめスポットを紹介してほしい。」

(瀬名詩織・氏家むつみ・藤原肇)「伝統工芸とか観光地とか景色のいい所とか詳しそうだから!」

(ケイト・ヘレン・ライラ)「海外勢」

 

 

15.【お仕事系お題】会社が舞台のドラマ撮影!OL役として名演をしてくれそうなのは?

和久井留美 130
衛藤美紗希 79
相川千夏 60
相馬夏美 39
篠原礼 36
片桐早苗 31
岸部彩華 21
佐藤心 18
伊集院惠 17
鷹富士茄子 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 和久井さん元秘書の肩書は伊達にあらず!

 元OLの美紗希さんをも引き離しての最多回答でした。

 その他社会人経験者が伸びる中、大学生の千夏や未成年の彩華が混ざる面白さも。

 上5名の超安定オフィスもいいですが、早苗さんなどの賑やか要員がいても良いですね。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(和久井留美・衛藤美紗希・鷺沢文香)「会社が関係するドラマなら和久井さんは外せませんね。後は新人OL役が合いそうな衛藤さん、事務員役が合いそうなふみふみで。」

(和久井留美佐藤心・篠原礼)「有能OL。限界OL。ミステリアスOL。」

(相馬夏美・和久井留美・篠原礼)「このメンツでショムニやってくれ」

(片桐早苗・衛藤美紗希・相原雪乃)「早苗さんは歯に衣着せぬ物言いで会社を変えてくパワー系OLを。えとーさんは普通のOLだけど密かな楽しみがあってそれでストレスを発散させるのをメインでやる深夜の癒し番組を。雪乃さんは会社のトラブルをティータイムを設けることで何故か解決していくセレブOL。」

(松尾千鶴)「齷齪(あくせく)してるのが似合いすぎる」

(衛藤美紗希・和久井留美上条春菜)「社会人経験のある子たちを中心に選びました。春菜さんはスーツが良く似合いそう…」

(五十嵐響子・衛藤美紗希・片桐早苗)「OL響子は視聴者ダメになっちゃうでしょ」たしかに

(和久井留美・衛藤美紗希・岸部彩華)「関係ないけどOLって古い言葉ですよね」え、マジ

 

 

残りの2つは前回でもあった季節系のお題で、秋っぽい内容をチョイスしました。

 

16.【季節お題】読書の秋!「このアイドルが帯に推薦文を書いてたらつい読みたくなる」と思うのは?

鷺沢文香 141
浅野風香 58
相川千夏 35
一ノ瀬志希 28
大西由里子 25
ヘレン 23
安斎都 21
氏家むつみ 18
橘ありす 16
松尾千鶴 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 文香の141は今回の全質問最多回答数となります。おめでとう。

 読書という単語でもう文香に入れた人も多かったのでは?

 同じ読書畑でも文章書き系の風香ちゃんも健闘。

 由里子の書いた帯はそれだけで妙に"読ませる"何かをひしひし感じてじわじわ来ます。

 この質問については自由記述欄が面白かったので多めに掲載。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(鷺沢文香)「一択」

(浅野風香・鷺沢文香・安斎都)「文香、風香の推薦にハズレ無し 都が「見た」だけでなく「読んだ」ミステリー小説は読みたくなると思った」

(鷺沢文香諸星きらり・相川千夏)「文香さんは本への造詣が深いに違いない、きらりんは「文字化される帯の文に何を書くか」がまず気になるし、目を引く帯文になりそうだからそっちも普通に気になるだろうから、千夏さんがすすめる外国文学は外れなさそう」

(鷺沢文香一ノ瀬志希・ライラ)「この質問で文香が出ない訳もなく、一ノ瀬印の本はすごい気になる。ライラさんの日本語力で勧める本は子供に読ませてあげたい」

(鷺沢文香・相川千夏・大西由里子)「ユリユリは性癖にビビッとくる感じのを書いてくれそう。後の子は読書好きな子を選びました」

(相川千夏・大西由里子・鷺沢文香)「ゆりゆりにおススメされると間違いない気がします。腐的なアレも。」

(ケイト・ヘレン・堀裕子)「ヘレンさんご推薦の本とかめっちゃ読んでみたくなる」

(鷺沢文香・安斎都・一ノ瀬志希)「志希ちゃんの推薦は理解できたら凄い難書」

(瀬名詩織・池袋晶葉・一ノ瀬志希)「志希や晶葉に専門書の帯を書いてほしい」

(堀裕子)「「ユッコでもわかる!」って書いてあったら本当に分かりやすいんだなって思います」

(堀裕子)「だってユッコの推薦文だぞ?」

(浅野風香・氏家むつみ・結城晴)「Q14と同様、逆に余り本を読まなそうな子の推薦なら本が苦手な子にも届きやすいんじゃないかと思い晴ちゃんを入れました。」

(星輝子・相原雪乃・五十嵐響子)「きのこ、紅茶、家事の本」

(今井加奈・大西由里子・鷺沢文香)「加奈さんは人のいい所を発見して褒めるのが上手な印象があるので、本の推薦文も素敵なものを書いてくれそうだと思ったから。由里子さんは熱量高めの文を書けるので、目を惹く帯になりそうだから。」

(鷺沢文香・浅野風香・氏家むつみ)「読書および小説の執筆が趣味のアイドルのうち、信頼度が高いアイドルを順番に選びました。」

 

 

17.【季節お題】勉強の秋!家庭教師役になってもらったら生徒の成績が上がったりやる気が出せそうなアイドルといえば?

相葉夕美 50
鷹富士茄子 49
相川千夏 46
鷺沢文香 43
和久井留美 31
一ノ瀬志希 28
五十嵐響子 21
ヘレン 20
佐藤心 18
池袋晶葉 15
ケイト 14
杉坂海 14
藤原肇 12
衛藤美紗希 11
相原雪乃 11
松尾千鶴 10
相馬夏美 10
片桐早苗 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 単純に頭脳派というだけでなく、コミュニケーション上手も加味されたお題。

 非常に僅差でありますが現役大学生の夕美ちゃんや千夏、文香などが好印象。

 天才2人も回答は多かったものの、教え方の解釈にやや難ありか?

 千夏は選択肢仕様有利はあれど今回最多の5部門で上位おめでとうございます。

 この質問も多めにコメントを掲載。

【選択と回答理由からの一部抜粋】

(鷺沢文香・鷹富士茄子・相葉夕美)「3人共教え方や褒め方が上手いと思うので。文香さんは先生、茄子さんは制服のカードがあったのでイメージしやすい。夕美ちゃんも年少アイドルとのコミュがいくつかあったので。」

(鷹富士茄子・鷺沢文香相葉夕美)モバマスニューウェーブとの合同イベントのイメージで茄子さん、後は家庭教師が合いそうな大学生組の2人で。」

(相川千夏・鷹富士茄子・ヘレン)「大学生でフランス文学にも詳しいちなったん。茄子さんとヘレンさんはモバで教師役やってたイメージが強い。」

(池袋晶葉・一ノ瀬志希・鷹富士茄子)「出来たぞ!勉強応援ロボだ! 」

(相葉夕美・衛藤美紗希・岸部彩華)「カレンダーに家に来てくれる日を丸で囲って楽しみにしてもらえそう。」

(涼宮星花・篠原礼・ヘレン)「星花さん、美人で丁寧でしっかり教えてくれそう いい匂いがする。礼さんは時々アレな問題の出し方するけれど、問題が考えられる方なので理論をしっかり教えてくれそう。ヘレンは…考えるな感じろでなんか出来るようになってそう。」

(白菊ほたる・関裕美・ヘレン)「関裕美:視線は鋭いが、教え方は意外と優しく捗りそう、ヘレン:なんか気づいたら英語力がみるみるついてそう」

(相川千夏・一ノ瀬志希鷺沢文香)「志希は意外と教えるのが上手い(U149)」志希おねーさんとのおべんきょー回ですね

(今井加奈・相川千夏・衛藤美紗希)「今井加奈ちゃん、本人の学力はさておき他人の話をよく聞き、どこで躓くか同じ目線で理解でき、励まし上手褒め上手だから生徒は常にモチベ高く保つことが出来そう」

(ケイト・浅利七海・福山舞)だいだい年齢がひっかかるなぁ…いや、成長後なら? ということで七海、舞は○年後で考えました ケイトは今のまま」

(ライラ・佐藤心・今井加奈)「ドバイの公用語アラビア語ですが、英語も広く使われております。つまりライラさんはほぼ確実にトリリンガルです。あと、持ち前の優しさもあって小さい子に教えるのがとても上手なんですよ。」

(和久井留美・瀬名詩織・佐藤心)「綺麗なお姉さんは好きですか。私は好きです。褒められたらやる気出ます。」

(選択なし)「考えたけど誰でもやる気上がるわ」真理を突くな

 

 

 

 

以上、全17項目のアンケートまとめでした。

ここから先はアンケート内容とは直接関係ない企画主のつぶやきや、

要望などに対する返信などになります。

 

 

 

【次回以降の予定や要望への返信】

 

 

このSelect for Cinderella!!アンケートもGroup Bで2回目となりました。

途中まで回答が伸び悩んだものの、最終日にぐいぐいっと伸びて

どうにかGroup A回に近い水準まで伸ばすことができました。

とはいえ前回に届かなかったのは自分の広報力の至らなさです。申し訳ない。

 

前回と違い、今回は回答理由の項目を作ってみましたが、いかがだったでしょうか?

全て掲載するとまとめ量がすごいことになるので一部抜粋としましたが、

一言理由もあればかなり具体的な理由付けをしてくれている人、

全編に渡って同じアイドルをひたすらアピールしてくれてる人など

個性豊かなアイドルたちの特徴への独自解釈はアンケートの数字以上に面白いものでした。

CSVファイルが覗ける方はぜひそちらの方もご参照ください。

 

 

一方で今回は前回よりも多く「回答に時間がかかった」という声が散見し、

「全項目任意回答だよ!」とは都度書いてたものの

きっちり全回答をしてくださる方への負担も増えてしまったと反省もあります。

(参加者191名中、最大51箇所選択できる項目のうち平均選択数なんとは45件)

ページにアクセスしてくれたはいいものの「長すぎ、無理」という声も。

ちなみに今回の没質問は「スポーツの秋」とか「芸術の秋」とか「食欲の秋」でした。

 

 

一応現在Group Cでも行う予定はありますが、

・質問数を調整する(基本的にはコレ)

・受付期間を伸ばす(やっぱ終盤にやるのはよくない気がする)

・全体の質問数を減らす(多いって声もあるし4人目選びたかったって声もあるし悩む)

・理由の項目を削る(正直これ見るのすごい楽しいのでできれば削りたくない)

・なんか画期的な方法(いい形式のアンケートとかあったら紹介してほしい)

など全回答してくださる方への負担軽減などは今後考えたいと思います。

Twitterなどでその辺の調整意見募るアンケートもするかも。

 

 

 

以下、要望関係の返信。

 

>参考用のアイドル画像、最初だけでなく回答の途中にもあると助かります。

次回は途中何箇所か配置しますねー。

 

>項目に関しては特に不満はないのですが、設問12以外回答理由が全部表示されないので、文章を見返すのに少し面倒だと感じたので、そこを直していただけるとありがたいです。

>理由のところの回答欄を「段落:長文回答」にしてもらえると書きやすいなと思います。短文の枠だと入力時と確認時に全文が見えないので

思ったよりすごくしっかり書いてくださる方もいて申し訳ない……次回設置するときは段落にしますね。

 

>3人選ぶ場合、画像から3つを選ぶ複数選択式チェックボックスだと選びやすかったかも。おそらくフォーム連携型HTMLを書かなきゃなので大変だと思いますが

>冒頭に質問一覧があると答えやすいかなと思いました(長くなってしまうなら画像にリンクを貼るか、もしくは全○問とあるだけでも見通しが立てやすいかなと)

何か参考になるものがあれば検討できるかも……?

企画主は単純なhtml読む程度なら出来るのですが少し技術的なことが絡むとウボァ

 

>前回の結婚したい(嫁さんにしたい)、お隣さん(幼馴染)は言葉を変えても欲しかったです。

前回の懺悔枠の質問ですね(理由は該当記事参照)

実はちょっと今回意図的に避けた項目でもあります(嫁系は単に担当挙げる枠になりがち)

仮に復活させるのであれば何かしら+αの要素を加えた質問にしようかなと思います。

 

あとそれとは別件ですが、質問の要望系で「その項目で1位取ったとして担当P嬉しいか?」ってのは基本採用しません。

(ニコ生のアンケ使った企画放送とかの場ならアリなんだけど…)

 

>回答者のP歴(Aの時の要望)

P歴ってわりと難しい話で、例えば

「10年前に1週間モバマス触って放置して5年後にデレステで復帰した人」は

P歴10年扱いになるのか5年扱いになるか悩ましいんですよね。

なのである程度コンテンツに触った目安とする総選挙の初参加時期を目安にしています。

 

>190人全員選べるverを別にやってみてもいいのでは?

Dまで完走した後なら考えるのもありかも?

 

 

【おわりに】

 

さて、あらためましてStage for Cinderellaの予選Bお疲れさまでした。

早いもので、いよいよ予選も折り返しとなりこれからが勝負という方もいれば

あとはのんびりという方もいらっしゃるかと思います。

どちらの人にとっても当企画がいっときの楽しみや何かの参考になれば幸いです。

 

総選挙やStage for Cinderellaといった公式では数字しか発表されませんが、

その水面下にある様々な視点や想い、発想や気付きも大事にしていきたいですね。

 

 

それでは、またSfC予選Cの時期になりましたら

開催のツイートを辿ったり、当ブログにでもお越しくださいませ。

(続けてAグループの結果も見たい方はこちらへへどうぞ)

nino-3.hatenablog.com