モバP向けプリコネキャラ解説(途中で飽きたVer)


※盛大にプリコネRe:、及び前作の無印版のネタバレを含みますので
 真面目にストーリー読みたい人には非推奨。
 無印版の話についてはまとめサイトを参照↓
 http://pricone.nekonikoban.org/




雑な世界観説明


異世界アストライア大陸を舞台としたファンタジー世界……
 と見せかけて実VRゲーム「アストルム」の世界。
 だが管理権限者の暴走によりプレイヤー記憶を改ざんされ、
 この世界で生まれ育ったものと思い込んでいる。
 ゲームのプレイヤーは全員現実世界では昏睡状態。
・このため、ゲーム中での名前と現実世界の姿があり、
 容姿は現実のものをベースに設定されるがアバターによって
 動物耳(ビースト)や角つき(魔族)、長耳(エルフ)などになる。
 序盤のメインストーリーで種族間のいさかいがどうなど説明が入るが、
 ぶっちゃけ全部茶番である。なのであまりその辺は真面目に読まなくていい。
・無印版ではゲームでの出会い→リアルでの出会いが1セットの流れとなっている。
 ネトゲで出会った女の子がほぼ全員近所にお住まいでしたというある意味恐怖設定。
 ほぼ全員リアルネームをゲームキャラネームにしている。いいのかコンプライアンス

・この解説においては
   無印:既にサービス終了したプリコネ前作
    Re:今稼働中のゲーム本編
 現実世界:無印・Re:通してゲーム外での出来事 として扱う。



主人公(デフォルトネームはユウキ)17歳
 声 - 阿部敦
・赤ちゃん
・ある事情(冒頭の戦い)によって人格などもろもろ再構成されたため、
 記憶が改ざんされただけの他キャラと異なり、要介護状態となった。
 選択肢以外ほぼ喋らないドラクエタイプ。
・ユーザから散々赤ちゃん呼ばわりされている通り奇行が絶えないが、
 実際はストーリーを読み進めることである程度元の人格を取り戻していく。
 が、キャラエピソードでは都度成長がリセットされるため
 いつまでも赤ちゃん状態と誤解されやすい。
 ほら、お空でもRank200超えグランくんやジータちゃんがゴロツキにボコられるでしょ。
・まさかのメインストーリー2部で再リセットを食らってしまった。
・ヒロイン達とは無印版で育んだ絆がいくらか継承されており、
 赤ちゃん状態にも関わらずピュアってだけの理由で好意を寄せられまくるのはそのせい。
・無印版で管理者権限により特殊ジョブ「プリンセスナイト」にされており、
 要約すると本人は弱いが周りを超強化するバッファー。
 それだけか?アバター越しに相手のリアル痛覚にダメージを与える剣とかあったよ。
・無印版での彼は普通に喋っていたが良くも悪くもラノベ主人公タイプといったところ。
 ヒロインによって性格・発言が変わる程度はデフォ。特に真歩相手の時は相当アレ。
 これでも一応頭脳担当であった。無印版は展開が非常にgdgd展開だったが。
 お人好しなのは今作でも変わらないが、振り回されてる感はなくなった。
・一応仮にも巨悪に立ち向かった彼がRe:で散々に言われてるのは実際忍びない。
公式が名誉毀損



アメス(フィオ)
 声 - 相坂優歌
・ストーリーを進めていると夢の中で登場する謎の人。
・その正体は無印版での主人公のナビゲート妖精NPCフィオであることが仄めかされてる。

NPCゆえ本来破壊不可能だが、万が一破壊された時にあるトラップが仕込まれている。
 というか実際無印版の最終決戦で破壊された。実はリセットボタンみたいな存在。
・本体はソルの塔上層で眠っている。
・無印版での性格はあまり良くなく、主人公に理不尽に突っかかることもしばしば。
 アメスを名乗って以降はだいぶ丸くなっている。
・中の人がしばらく病気療養中だった関係か、万全でないことを表す演技か
 時期によってはえらく掠れた声をしている。アニメ版では中の人が変更された。


カリン
 声 - 洲崎綾新田美波
・ドジっ子ではない。
・デレでいうところのちひろさんポジション。奇しくも緑カラーの系譜である。
 ギルド管理協会の職員とあるが、実際なにやってるんだか不明。
 ガチャの演出時に登場する他討伐証(メダル)交換とかギルド関連の話出てくる。
・「素敵な仲間が増えますよ!」あの、この石の数々は……
・そもそも中の人(現実世界での人物)がいるか怪しい。ただのNPCかもしれない。





美食殿

 食べ歩きが目的のギルド。主人公が正所属するギルドであり、
 位置づけはデレで言うところのニュージェネレーションズに当たる。
 メンバーは3人ともリアル世界で特殊な家庭環境にあり、
 ある意味「家族と楽しく温かい食事を摂ること」が裏テーマ。

ペコリーヌ / ユースティアナ・フォン・アストライア(17歳)
 声 - M・A・O鷺沢文香
・本作のメインヒロイン。ペコリーヌは偽名。
初見で文香と同じ声と気付ける人は少ないだろう。演技力がヤバいですね☆
・何事にも良くも悪くもおおらかな性格。イヴに近い気がする。
 他人の言動にあまり怒らないがその分遠慮なく仲間を巻き込んでいく。
 主な被害者はキャル。
・言い回しが独特。たまに毒舌になることも。
・Re:世界においても異端な魔物料理を料理・食す悪食キャラ。
 本人曰く倒した魔物は責任持って食べる、だがダンジョンなどでは明らかに珍味狙い。
・現実世界でも異国の王女をしており、日本語は喋れない。
 (VRソフトに通訳機能があるためそれで会話している)
 アストルムには彼女の家が多くの出資をしており、ゲーム名の元ネタになっている。

コッコロ / 棗 こころ(なつめ こころ)(11歳)
 声 - 伊藤美来
・ネタ抜きの小5ロリ。気性は穏やかで動物好き。
 リアルでは本人の性格や家庭の事情から友達がおらず、
 ゲーム中でもRe:からの新規キャラのためか名有りの知人が出てこない。
 
・ガイド役を自称しており、主人公の身の回りのお世話をしてくれる。
・赤ちゃんレベルにリセットされてる主人公の面倒を見させられ
 さぞ可哀想な子と思いきや、実は「誰かに仕えること」に強い憧れを持っており、
 本人は何一つ不幸と思っていない将来有望
 桃華ちゃまの母性に千夜のこじらせを突っ込んだような存在。
・主人公が紙幣を食べようとヒモになろうと文句を言わない彼女だが、
 ペコリーヌやキャル以外の他の女性キャラと主人公の交友を目の当たりにすると
 露骨に不機嫌な様子を見せる。小5にして嫉妬心が結構強い。

・セリフもたまにぶっ飛んでおり、
 主人公の全てを管理したい発言など別のヤンデレキャラが霞んで見える。

キャル / 百地 希留耶(ももち きるや)(14歳)
 声 - 立花理香小早川紗枝
・京都人ではない。京都人は別にいる。ツンデレ枠その1。
・ぶっ殺すわ!
・殺すぞ!
・死ね死ね死ね
・↑など物騒な発言が絶えないがそうなっても仕方ないほど育ちが可哀想。
 リアルではオカルトにハマった親に半分虐待のような育てられ方をしており
 プライドを保つために頼った親戚には捨て石にされる始末。
・優しくされるのに慣れていないツンデレであり、流されやすい。
 依存心も強く、他人との距離感が下手とも言える。
・ゲーム中の名前と現実の名前が違うのは初プレイ時に適当に入力したから。
 もっとも本人はリアルネームを嫌っているのでキャルの名は気に入ってるらしい。
・デレのコラボイベントではまさかのアイドル化
 若干アイドル願望があったことをカミングアウトしてしまった。
 お空同様アイドル化イベントが待たれる。








トゥインクルウィッシュ
 無印版での看板トリオ。要するに旧NGs枠。ギルド名は今作から。
 以前は3人のうち誰の手を取るかでEDが分岐するなどメインヒロイン扱いだったが、
 Re:に移行するにあたりサブヒロインに格下げになった。不憫。
 ほぼ変わり者しかいないプリコネにおいては珍しい常識人集団。
 前作のラストダンジョン(イベント終了済み)に知らずに挑み続けてるのも不憫。
 無印版メインテーマを歌ってるが、その曲はRe:メインストーリー1部終盤で聞ける。
 が、やっぱりその内容は不憫。
 高校生ギルドだが、その構成要素の66%はレイ・ディスタンスである。

ユイ / 草野 優衣(くさの ゆい)(16歳)
 声 - 種田梨沙
・ヒーラー。だが無印時代はソロでの活動も多かったため攻撃魔法も使える。
・埼玉産のギャルではない。
・性格は卯月よりは美穂。恥ずかしがり屋で典型的なキュートタイプ。
チュートリアルで加入するものの、メインストーリーではしばらく放置される。
 久々にメインキャラとして登場したはいいものの、
 13章のEDの内容はほぼ「次回作ヒロインに主人公を取られた前作ヒロイン」。不憫。
・まだ詳しく明かされていないが、
 ムイミ曰くRe:の世界における事件の元凶は彼女とされている。
 たぶんだが、無印版における正規EDの「願いを叶えてもらえる」が
 何らかの悪い作用をもたらした可能性がある。不憫。
・ぐるぐる目がやたらかわいい。


レイ / 士条 怜(しじょう れい)(18歳)
声 - 早見沙織高垣楓
・ダジャレは言わない。なぞなぞも出してこない。
・性格は凛と東郷あいを足して2で割ったくらい。
 典型的なクールタイプ。
・無印版では仲間をあまり信用してない時期があったが、
 Re:ではすっぱりカットされている。ストーリー面で起伏がなく扱いが不憫。
・現実世界では名家の娘であるが、ただでさえお嬢様キャラは他にもいるのに
 ペコリーヌの追加でその辺も影が薄く。不憫。
・実はサレン同様主人公の幼い頃と面識があるのだが(無印サイドストーリー)
 Re:スタッフにその辺の設定が覚えられてるか怪しい。不憫。

ヒヨリ / 春咲 ひより(はるさき ひより)(16歳)
 声 - 東山奈央川島瑞樹
・わかるわとか言わない
・声質はどっちかというと元気なルリア。
・現実世界ではチア部所属。未央と智香を足して2で割った感じ。
 典型的なポップタイプ。
 ……いや無印版にはどこぞのゲームよろしくキュート・クール・ポップの3タイプがあり
 各キャラはどれかしらに属していた。相性も何もなかったけど。
 どうみてもパッションタイプ。
・現実世界で同学校設定のキャラがおらず、
 ユイに対するマコト、レイに対するツムギのような関係の深い人物がいない。不憫。
・一応トゥインクルウィッシュのギルドマスターは彼女である。
 特に欠点や悩みを抱えておらず、逆に話題に上がりにくい。Paの運命か。不憫。
・なお、これを書いてる少し前の3人の☆6開放があり、
 また3人とも正月限定版がそれなりに強いため戦力面での不憫とは程遠い。





動物苑 自警団(カォン)
 全員がビースト(のアバターを選んだもの)の集まり。
 正確には動物苑という大ギルドの中のギルドの1つがカォンという扱い。
 メインストーリーでビースト族は争いがうんたらとかいう話が出てくるが、
 そもそも無印時代にそんな設定はなく、
 Re:世界を管理しているやつがプレイヤーの団結を防ぐために作った適当設定である。

マホ / 姫宮 真歩(ひめみや まほ) 16歳
 声 - 内田真礼神崎蘭子
中二病患者は別にいる。が世界観想像力は蘭子といい勝負。
 どちらかといえば日菜子。なぜギルド長になったのかこれがわからない。
・京都弁口調で喋るので一瞬紗枝の中の人かと思うが
 実際聞けばそれなりにわかりやすく真礼さんボイスなのでわかりやすい。
・服がやや着物っぽいのは現実世界で呉服屋の娘だから。メルヘン大作戦。
・Re:ではアメスから主人公のリアクションが薄いと言われることがあるが、
 無印版では専属ライターを疑うくらい主人公の言動がカオスってたことに由来する。
マコト / 安芸 真琴(あき まこと) 17歳
 声 - 小松未可子
・性格は男勝り系だがまこまこりーんとかは言わない。
・番長とかはしてない拓海タイプ。
・特に限定キャラがいない場合、リセマラは通常Verの彼女一択。
・現実世界では優衣の幼馴染であり、彼女の恋路を応援している。
 が、流されやすい性格であり主人公と優衣の間で葛藤してたりと
 よく公式・二次創作問わずおもちゃにされている。不憫。
 完全に一致
カオリ / 喜屋武 香織(きゃん かおり) 17歳
 
声- 高森奈津美前川みく
猫ではない。
・正確に言うと琉球犬キャラで空手を嗜んでいる。
 響でもないし有香でもないが中の人はみくとアイマスPにはややこしいキャラ付け。
・羞恥心のなさは愛梨も真っ青レベル。沖縄県民はおおらかとかそういう問題ではない。
 Re:世界どころか現実世界から素の性格なため、なおたちが悪い。
・珍しく現実世界での住居が主人公の住んでいる場所と離れているため、
 無印ではキャラストーリーごとに都度上京して主人公と会っていた。本来これが普通だ。
カスミ / 霧原 かすみ(きりはら かすみ) 15歳
 声 - 水瀬いのり
・探偵キャラだが都よりは真っ当に頭はいいし推理小説も読んでる。
・現実世界では引っ込み思案で大人しい性格である。
 Re:で性格が全然違うのは無印時代にゲーム中で理想の自分になりきってプレイしており
 Re:世界でそれが固着してしまっているから。
・主人公と同じ学校に通っており、優衣や真琴からも後輩に当たる。
・アユミ同様登場後少しして無印版のサービスが修了発表してしまい、
 カードが1枚出たのとネネカとgdgd頭脳戦っただけで出番が終わってしまった。不憫。




プリンセスナイト サレンディア救護院

 カォン同様プリンセスナイトというギルドの傘下。というか施設名。
 プリンセスナイトという単語自体は本来主人公のジョブ名だが
 Re:世界に移るにあたり違う意味の言葉にされている。
 メインストーリー序盤の終わりくらいから主人公はここに身を寄せている。
サレン / 佐々木 咲恋(ささき されん)17歳
 
声- 堀江由衣
・さささ
・眉毛太くして茶髪にしたら奈緒っぽい。
・千枝ちゃんではない。
・ギルド長というか施設の主。通称ママサレン。本人は不服らしい。
 元ナイトメアの副団長。
・現実世界では主人公の幼馴染で他校の生徒会長。ゲーム中で再会を果たす。
 令嬢だが、親の事業経営が苦しかった時期を経てかなりケチな性格になった。
スズメ / 天野 すずめ(あまの すずめ)15歳
 声 - 悠木碧
・ドジっ子メイド。現実世界ではサレンのお付き。
・メイドの家系とのことだが、千夜の方がよほど優秀だと思う……
・歌鈴とは比較するのが失礼なほどにドジる。登場のたびにドジってる。
 戦闘面でもランダム技でドジっ子属性を発揮しており使いづらい。
・というかプリコネのキャラの半分は「デレの○○よりひどい」で説明がつく。
アヤネ / 北条 綾音(ほうじょう あやね)14歳
 
声 - 芹澤優
・加蓮ではない。が、背景は重い。
・ハンマーのようになってるぬいぐるみは「ぷう吉」
 何故か喋るし意思が実際に宿っているような描写がされている。
・14歳とは思えないほど性格が幼く、千佳よりちょっと上程度。
・現実世界ではお嬢様。お嬢様キャラがデレ並に多い。
・現実における綾音本人のセリフはほぼ皆無で、
 腹話術でただのぬいぐるみであるぷう吉に喋らせることで意思疎通を図っている。
 また、ゲーム中では会話に問題がないのか、そちらでは普通に明るく喋っている。
 そのためカスミ同様現実とゲーム中で性格が違うキャラだが、
 さらにぷうきちの性格が加わっているため余計ややこしい。
 親が忙しく、幼い性格もそのため。ストーリーで登場するシャドウは
 現実世界の全く喋れない綾音のイメージと取れなくもない。
クルミ / 栗林 くるみ(くりばやし くるみ) 12歳
 声 - 植田佳奈
・体型は年齢相応に普通。泣き虫だがデレの方のくるみほどではない。
 アヤネ同様主人公のことはお兄ちゃんと呼んでくる。
・演劇部所属らしいのでたぶん中1。
 役者としての才能があるが恥ずかしがり屋。
・性格自体は大人しいが、Re:世界においては主人公の赤ちゃんぶりに
 世話焼きというかコッコロじみた若干Sっ気なセリフが見られる。
 どうかその才能は開花しないでいただきたい。
・メインストーリーでは両親がロストという行方不明現象に遭ってしまうが
 無印では両親がゲームをやっている描写はないので
 恐らくバグに巻き込まれたNPCだと思われる。




ラビリンス
世界の謎を探求している秘密結社。とのことだが、実態としては
ラビリスタwithシズル・リノといった感じ。
扱いとしてはお尋ね者だが、ペコリーヌ同様
メインストーリー以外では普通にその辺を歩いている。
ラビリスタ / 模索路 晶(もさくじ あきら)25歳
 声 - 沢城みゆき
・ゲーム実況とかはしてない。
・現実世界でもRe:世界でもクレープ屋をしているが肝心の腕前は普通。
・この作品の元凶の元凶。
 VRゲームアストルムを作ったのはミネルヴァというAIと七冠(セブンクラウン)で
 そのミネルヴァの人格形成をしたのが彼女。で彼女も七冠の1人。
 医学、物理学などに精通した天才だが性格は志希を多少おとなしくさせた程度の奔放さ。
 Re:世界では他のキャラのように記憶を失っているが、七冠の権限のためか
 ネネカ同様部分的にチートスキルや現実世界知識を保持している。
・無印時代のデレ×プリコネコラボでNGsがプリコネ世界に飛んでしまったのは彼女のせい。
 あきえもんや志希並の便利キャラである。
・本来の管理権限の所在を考えれば事実上この世界の最強クラスの方。
・執筆時点ではプレイアブルでないがどうせいつかガチャで仲間になる。
シズル / 星野 静流(ほしの しずる)18歳
 
声 - 生天目仁美
このゲーム真のヤンデレキャラ
・無印版では近所のお姉さんで10年ぶりに再会した……というだけならありがちな設定だが
 ・容姿が反映されるとはいえVRゲームのアバター越しに再会宣言
 ・の翌日の朝に主人公の部屋に忍び込み脱がせにかかる
 ・主人公に付きまとってモンスターを全部倒すのでLv上げさせてくれない
 ・というか価値観が嫁<姉と思ってる節がある
 と無印版ではやりたい放題であった。二次創作の響子を悪化させた感じ。
 なまじリアルスペックは全体的に高いのが余計たち悪い。
・記憶がなくなっているはずのRe:世界でも本能に刻み込まれていたんだか、
 ラビリスタからある程度前世界の情報を得ていたのか知らないが
 初見でも「お姉ちゃんだから」と主人公を弟くん呼びしてくる。この人こわい。
リノ / 衣之咲 璃乃(いのさき りの)15歳
 
声 - 阿澄佳奈
・主人公をお兄ちゃん呼びしてくる。シズル同様血の繋がりはないが、
 無印版では経緯がそれなりにちゃんと描写されてる上
 シズルよりは遥かに常識人で真っ当に妹系キャラ。
・幼少時の主人公からのあだ名はポロリーノ(すぐ泣いてたから)
・慣用句を使おうとして大抵言い間違えてるが
 言おうとしたこと自体はちゃんと合ってるという妙な国語力。




カルミナ
 アイドルグループ。なぜサイゲームスは安易にアイドルものに走るのか。
 だいたいシンデレラガールズのせい。
 序盤からLIVE映像アニメーションが入る、早期のキャラクターソングが出るなど
 アイマス関連で来た人をホイホイしようとしてる気配がする。
 なぜか途中からPとしてクリスティーナが就任している。なぜ。
ノゾミ / 桜井 望(さくらい のぞみ)17歳
 声 - 日笠陽子
・ゲームで出会った女の子は実は現実世界でアイドル!
 忙しい日々の中で俺の存在は彼女の癒やしになっていていつしか特別な感情が…
 以上テンプレ。を地でいったアイドル少女。
・とカルミナ唯一の本業アイドルなのだが、
 デレ関係のコラボで絡んだことは一切ない。解せぬ。
・体重を気にするエピソードがあるが、17歳157cm40kgは千夜と全く同じ数字である。
・デレだと一般人視点でのアイドルとの恋愛というのは描かれないので
 逆に彼女のストーリーは新鮮かもしれない。
チカ / 三角 千歌(みすみ ちか)17歳
 声 - 福原綾香渋谷凛
・魔女っ娘志望ロリではない。
・でもクリスマスイベントではロリを通り越して赤ちゃんになった。
 福原綾香の貴重なおぎゃあボイスが聴けるぞ。
・ジョブはバードで精霊使い。だったのだが、理由あってアイドル!(にされた)
 大丈夫、デレには勘違いしてアイドルになった系のコミュそれなりにあるから。
・凛、グレアに続くサイゲームス名物「音楽に関わる福原綾香キャラ」第3弾。
 高い演奏技術を持っているが、残念ながらRe:世界ではあまり生かされていない。
・3サイズ非公開のプリコネだが、ツムギに暴露された。80‐56‐82
ツムギ / 繭宮 つむぎ(まゆみや つむぎ)14歳
 声 - 木戸衣吹
ツンデレ枠その2。ストーカー枠その2。
・衣装担当として就職したはずがなぜか理由あってアイドル!(にされた)
・お空で言う所のヴィーラ枠。カタリナ役はレイ。あの連中ほど強烈じゃないけど。
 ただギルドが分かれてしまった関係でRe:ではあまり絡まない
・ごめんレイ様。
・とか言わないがやってることはユイとマコトのそれといい勝負。





プリンセスナイト 王宮騎士団(NIGHTMARE)
王宮騎士団にしては物騒な名前だが、実際やってることは
すり替わった王の収める王都の警護なので実際正しい。
妙に765側の声優率が高い。

ジュン / 白銀 純(しろがね じゅん)25歳
 声 - 川澄綾子
・無印で登場時にはゲーム・現実世界両方全く素顔が見えなかったので
 てっきりそういうマニア向けキャラかと思われていた。
・が、テコ入れのためかあっさり3回目の登場で素顔を晒した。
 スーパーへの買い物でもお面外さないのはどうなんだろう。
・Re:ではわりと簡単に素顔を拝める。
・現実世界ではヒーローショーの中の人。南条あたりと絡ませたい。
・ギルドというか団の団長。
トモ / 御久間 智(みくま とも)13歳
 
声 - 茅原実里
・あまり13歳には見えない。
・カオリと並んでリアル武道経験者なため強い。
 ゲーム中ではミクマ流剣術とリアルで習った剣術を使っているが、
 Re:世界だとある程度地位のある者しか名字を持てないっぽいので
 その辺はどう辻褄合わせしてるんだろう……
・飄々としすぎてていまいち語ることがない……
マツリ / 織原 茉莉(おりはら まつり)12歳
 
声 - 下田麻美
・ヒーローに憧れる少女。南条枠。口調は荒木比奈。
・ビースト族であることを隠しているようだが
 前述の通りこの世界観はガバ設定なので生かされる日がくるかは不明。
クリスティーナ・モーガン 27歳
 
声 - たかはし智秋
・七冠の1人。誓約女君(レジーナゲッシュ)無印時代は非プレイアブルキャラだった。
 Re:だとやたら好戦的な人物だが、無印時代は目的を達成できれば別にいい性格だった。
 七冠のうち彼女含め4人判明した段階で無印のサービス終了が告知されたため、
 覇瞳皇帝を含め2人は完全に情報がないまま終わっている。

・チート能力で必中&完全回避の能力を持つ。
 ……と書けば強敵だが、その正体はただの乱数を解読して調整してるだけである。
 要はTASさん。なので乱数調整の行動を妨害したり、
 乱数計算がアテにならないようなイレギュラーな状態になるとただの強い人になる。
・無印では主人公とリアルでの接点がなかったが、Re:になるにあたり捏造された。
 謎の結婚設定が付与されたが、主人公とは10歳だぞいいのか。
・たぶん即興劇やってる時の木場さんはこんな喋り方だと思う。




動物苑 牧場(エリザベスパーク)
牧場管理をしている。リンとシオリは元々カォンのメンバーなので
実際の構成員はマヒルとリマだけ。
なお、エリザベスというのはマヒルが現実世界で飼ってる牛の名前である。

ヒル / 野戸 まひる(のと まひる)20歳
 声 - 新田恵海
・芸人枠。20歳枠。若葉さん枠。方言枠。
あまりネタも面白くないしゲーム中性能の半端で語ることがない……すまぬ……
・かれこれプリコネ2周年までに24回イベントをやっているのだが、
 イベントで未だに彼女を見かけた覚えがない……
 メインストーリーでも牧場が襲撃されて嘆いてるとこ以外あまり記憶が……
・牛のエリザベスはゲーム中連れてこれなかったらしい。当然。だが……
リマ 17歳(え、17……?え?)
 
声 - 徳井青空
・何かの手違いでリャマの姿にされた人間の女の子…などではなく正真正銘アニマルである。
 アルパカではない。
・プリコネ3大人外の1人。というか1体。
 前述の通り、普通動物はアストルムをプレイするためのmimiが装着できないので
 本来ゲームはできないはずなのだが、なぜかできてしまっている。
 その件について無印・Re:ともに何の説明もないしたぶん今後もされない
・性格はすこぶるいいのだが如何せん見た目が見た目なのと
 偶蹄目ラクダ科の宿命かツバをぺっぺ吐いてくるのできちゃなく、人を選ぶ。
・恒常性能もオンリーワンのものを持っており、貴重なタンク要員であるため
 可愛い女の子目当てで始めた人を悩ませる存在。
・そんなリマも☆6開放で人間に変身できるアイテムで美少女形態を手に入れた。
 これで画面を女の子で埋められるぞ。



アイコンそっちかよ!(戦闘画面でもリャマのまま)
リン / 森近 鈴(もりちか りん)17歳
 声 - 小岩井ことり
・渋谷の方ではない。というか凛がリン(デレマス)という表記になったのは
 彼女が先にプリコネにいたから。なお絡まない。
・アメをあんパンに置き換えて天才属性のなくなった杏と思ってほぼ差し支えはない。
 体力は杏以上にもやし感ある。年齢も身長も杏に似たり寄ったり。
・一応牧場警備の仕事をしてるはずだが、もっぱらシオリにやらせている。働けニート
・現実世界では主人公のクラスメイトだが不登校児のため
 マコトやカスミのような絡みはない。
 というかようやく学校に来るようになった所で無印版のサービスが終了した。
シオリ / 柏崎 栞(かしわざき しおり)14歳
 声 - 小清水亜美
・特に海とかは関係ない。
・柏崎姉妹の妹の方。Re:世界ではヒューマンとビーストのいさかいがどうのとかで
 なぜか反目し合う種族の姉妹と疑問に思うシーンがあるが、
 それガバ設定だから気にしなくていいよ。選んだアバターが違っただけだ。
・病弱属性のはずだが、最近姉に影響されたのか魔法少女になってしまった。
・現実世界とゲーム中で髪色が違う子は多いが髪の長さも違うのでパット見わかりづらい。





フォレスティエ
 エルフの森を守護するギルド……らしいが存在感はほぼ無い。
 ハツネは姉妹の絡みが主だしアオイはぼっちだし。

ミサト / 愛川 美里(あいかわ みさと)21歳
 声 - 國府田マリ子
・ちなったんでも間中さんでもない。
・保育園の先生。年齢もてんてーと同じ。
 性格は亜里沙先生をさらにおっとりさせた感じ。
・赤ちゃん状態になった主人公相手にその母性を遺憾なく発揮している。

アオイ / 双葉 碧(ふたば あおい)13歳
 声 - 花澤香菜
ニートでも料亭の娘でもない。ぼっちの子。
・ぼっち
・ぼっちをこじらせすぎてて最初期の輝子並にコミュニケーション能力に問題がある。
 無印時代は主人公と揃って努力の方向性がおかしかったが、
 Re:世界では主人公が赤ちゃん状態なため単独で努力の方向音痴と化した。
・ぼっち
・ぼっち

ハツネ / 柏崎 初音(かしわざき はつね)17歳
 声 - 大橋彩香島村卯月
・へごりそうなこえをしている。
・超能力少女。使うと代償でただでさえ長い睡眠時間がさらに増えるデメリットあり。
・頭はあまり良くないが、超能力が世間に知れたら
 まずいことなると捕まったり見世物になることを恐れており、
 隠して生活をしている。聞いてるかユッコ。
・きらーん☆
・現実世界での能力である超能力をゲーム内で使えているのは
 ムイミの設定を考えればわりと納得できるところはある。
 
 




リトルリリカル
 早苗さんジュンさんこっちです。
 一番存在意義の怪しいギルド。というかただのお友達の集まり。
 元々のアストルムのゲームの仕様上、幼女パギルドを組むのは問題ないが
 Re:世界ではなんで容認されてるんだかよくわからない。
 だからガバ設定なんだこの世界……
 人間関係が刷新されたRe:においては珍しい無印時代からの3人付き合い。

ミミ / 茜 ミミ(あかね ミミ)10歳
 
声 - 日高里菜
・ボンバーとか言わない。
・るんたったるんたった♪
・最年長であり、ギルドマスター。だが精神年齢はもっとも幼い。何かがおかしい。
・常時被り物をしてるのでわからないが、ビーストなので一応獣耳が生えてると思われる。
 現実世界では被り物をしてないので初見でちょっと混乱する。
117cm、21kgと小4にしては小さすぎる。
 参考までにデレ最小の千佳ちゃん(9)が127cm。ちっちゃい。

ミソギ / 穂高 みそぎ(ほだか みそぎ)9歳
 声 - 諸星すみれ
・いたずら好きの女児。小3。
・髪型といたずら好きとにーちゃんにーちゃん言ってくることから
 亜美真美を連想しがちだが、双子の中の人は別にいる。
・ルナの塔のエピソードではロリ達の修羅場が見られるぞ!


キョウカ / 氷川 鏡華(ひかわ きょうか)8歳
 声 - 小倉唯
・デレでも未到達の8歳女児。小2。
・8歳にしては妙に語彙力堪能で、ミミやミソギよりは精神年齢高い気がする。
 幼女は幼女だけど。
・主人公のことへんたいふしんしゃさんと呼んでくる。実に心外である。
 無印時代は変態犯罪者とかど変態くらいしか呼ばなかったのに。
・防犯ブザーはやめれ。
・現実世界での容姿は雪美ちゃんっぽいが、性格はありすをさらに生意気にした感じ。
・アニメ化に際して中の人「へんたいふしんしゃさんを増やしたいです」
・無印時代は何のゲームか1ミリも伝わってこない広告に出ていた。
 何ゲーだこれ。

需要があるようなら他のキャラも書きます。