スターライトステージ(デレステ)2023/12/30のお知らせについて

そろそろうさぎ年も終わりそうな歳末、ゲームやTwitter上にてこのような【重要なお知らせ】があり、界隈がざわめいています。

ゲームもTwitterも開くのめんどいって方はこちらから。

dmg.cinderella-sl-stage.idolmaster-official.jp

 

本記事ではこれら「開発・運用体制の変更」について現状はどうなっているか、どれが大きな変更点なのか困る話か困らない話か、ソーシャルゲーム版(モバマス)経験10年・デレステ8年のプレイヤーから見た所感、ぶっちゃけた話サービス終了はあるのかなどつらつら書いていきます。

 

先に結論書いておくと「減ったら困るものと元々減ってたものと減ってやむなしなものあり」「全体的に駆け抜け体制から長期運営体制への移行って印象かなぁ」といった具合

 

 

お知らせに関するつらつら

※調整=は概ね減るものとして解釈してます

(ガシャに関して)
・SSレアアイドルの新規登場人数の調整を行います。
《減ると困る》

2023年時点では毎月

・恒常SSR2枚(8月以前。9月以降は1枚ドミナントに置き換わった)

ドミナントSSR1枚(9月以降)

・フェス限SSR2枚(うち1枚がブランで1枚がノワール

・限定SSR3枚

と7枚ペースでリリースされていました。

これらは全て専用3D衣装を伴うものであり、かつて多い時期には9枚出た頃もありましたが。

衣装数ベースで言えば現在はセレクトショップがありますが、やはりゲームの華ですのでむしろ増えろ。

 

(ガシャに関して)

・Sレアアイドルの新規登場を終了します。

《痛いは痛いけど遅かれ早かれと思ってたので致し方なしとも》

ある程度編成が揃ってくれば基本的には回復やダメージガード、スキルブーストやアンコールなど一部特技目的以外ではあまり採用のないSRですが、

まず今SRが何枚あるかというと2023年12月30日時点で(特訓前後合わせ1枚として)1015枚。それらの内訳は

ガチャから常に輩出の可能性がある恒常:323枚

最終的にメモリアルガチャに入る限定:99枚

イベントの報酬:593枚

となっています。このうち限定とイベント報酬のSRは年間スケジュールがほぼ変動してこなかったデレステにおいてほぼ通年で同じペースが保たれていました。

 

一方恒常SRが安定して供給されていたのは2019年ごろまでで、実は2022年までペースが下降していました。2023年はむしろなぜか増えてますが、来年実装する予定だったものを今年分に前倒した数字と見ればしっくりくるかも。

(セリフは全て新規だけど)SRの700枚くらいはモバマスから輸入したもので、デレステにおける新規カードはほぼ全ての楽曲イベントと2019年以降のキャラバン・シンデレラロードイベント報酬のみ。

モバマスのSRは2000枚近くあり、それだけ聞くと「まだ恒常SR輸入できるじゃん」と思われがちですが、筆者は恒常SR追加は元々それより早く無くなるものと思ってました。

なぜかというと供給元のモバマスがもうサービス終了しており、かつその中でもSRイラスト数にアイドル毎の偏りがあり既に輸入できるSRが0or1など恒常SRを出すのが困難なアイドルが発生しています。

この輸入SRの仕組みを続け、恒常SRが出る可能性があるアイドル・ないアイドルに別れてなお「それでも続けるか?」という思考もありました(最初期のSnow wings上条春菜SRのようにR絵を流用する手がなくもないけど)

十分ストックがある側からすれば残念だし、ない側にはさほど影響がないのが現実。

まあ輸入しないって宣言はしてないしその分描き下ろし増えてくれればいいんだけどね!

 

(イベントに関して)

・新規楽曲の追加を行うイベントが月1回程度の開催になります。これに伴い、各イベントの開催時期や開催期間の調整を行います。

日本コロムビア頑張って♥ ソロ2曲目の追加ペースは?》

正直残念と言えば残念。

デレステではサービス開始以降ほぼ月3回のイベントローテーションで進行しており、そのうち2回は楽曲・MV追加の伴うイベントとなっています。

このうち、完全新規楽曲は1曲であとはデレステ外で展開した楽曲の輸入という形が多かったのですが、アニメU149やSfC 曲も今年で消化してもうほぼストックがない状態だからかなといった印象。

 

一方でイベント楽曲としては使いづらいソロ曲2曲目が結構渋滞起こしてるので、空いた手をそちらに回してもらえるならそれはそれでという気も。

それはそうとして柏谷さん(デレの音楽関係で一番エラい人)は健康に気をつけて。

 

(イベントに関して)

・「シンデレラキャラバン」をリニューアルし、過去のイベント登場Sレアアイドルを獲得できるイベントに変更します。
※本リニューアルにともない、「シンデレラキャラバン」からの新規Sレアアイドルの登場を終了します。

《新規SR報酬枠を譲るのであれば妥当》

キャラバンはデレステで最も古いイベント形式の一つで、かつては新規追加アイドル登場・☆10や☆15のスターレッスンアイドル育成の場でしたが

後発の近いコンセプト(ボイス要素がない)シンデレラロードイベントに比べるとドロップ数が多い・ドロップ演出がエモい以外にあまり勝ってる部分がなく、ストーリー要素は同時営業コミュで補う形でした。

後述のアイプロリバイバルに新規SRを譲るのであればちょうどいい位置。

 

 

(更新頻度の調整)

・SMART LIVE

《人による》

片手でプレイできるのが特徴のSMARTモードですが、PRP稼ぎには有用な一方通常モードとはスタイルがだいぶ異なりプレイ人口はあまり多くないなというのは概ねのプレイヤーの共通印象かなと考えています。

熱心にやっている方には残念なお知らせ。

 

(更新頻度の調整)
・フォトスタジオ

《とりあえず一区切りかな》

フォトスタジオの定期的な更新内容といえば「○○ちゃんっぽくのポーズ」「3DMVのスポット」「踊らせられる楽曲」の3つですが、

このうちポーズについては先日12月21日の更新を持って190名の2つ目のポーズが完了し、キリのいいタイミングです。

こちらについてはスポットと楽曲のみ更新と捉えるなら十分でしょう。

あとはロケ撮の方にリソース割くのかも。

 

(更新頻度の調整)
・営業コミュ

《減ると寂しいが、キャラバンの仕様変更による影響も考慮》

営業コミュ実装状況ですが、全体では約340件。こちらも近年減少してきましたが、

以前から定期的に更新されるものにはキャラバンに合わせたものがあり、

今回の更新縮小分はその影響もあると思われます。

(アイプロリバイバルは性質上営業コミュがなくても成り立つと思われる)



 

(更新頻度の調整)

シンデレラガールズ劇場わいど☆

《減るとマジで困る》

新規描き下ろしカードが登場すると一緒に登場する漫画ですが、カードが手元になくてもなんのシチュエーションか説明してくれる重要な無料コンテンツであり毎回あるとないではだいぶ印象が異なります。

末期のモバマスにおいてはガチャSRにはついてイベントカードにはつかないといった縮小措置が取られましたが、正直モヤモヤするので減少は最低限に抑えて欲しいところ。むしろ増えろ。

 

 

(更新頻度の調整)

・ルームアイテム

《人による》

ルームアイテムは時節で追加され現在アイドル個別のぬいるぐみやポスター、トロフィーを除いても1800種類以上のものがあり、並のゲームのコーディネートを遥かに上回る種類を誇っています。

減るというのであれば惜しくはあれど、デレステ全体のサイズ肥大化の要因にもなっているため8年経ったゲームの判断としてはそろそろ整理ポイントか。

新しい家具でいっぱい遊びたいという人には残念。

 

(更新頻度の調整)

・デレぽ
※「デレぽ」内、デレメールの最終受付は2/26(月)14:59予定となります。

《減ると寂しい。デレメールについては想定内》

デレぽは専用ページで見られるアイドル達の日常の書き込みで、1日に10+α程度のセリフやスタンプ、時々ぷちデレラのイラストが上がります。

目立たないとこではありますが時々TLで話題になったりもしれました。

プレイヤーからのいいね的なふぁぼ的な何かの☆マークの数も昔に比べるとだいぶ減りましたが、

これはDMM版以降普通にブラウザから見られるようになったのもあるかも(こちらからは☆が押せない)

cinderella-sl-stage.idolmaster-official.jp

デレメールはプレイヤーの投稿に対しアイドルが反応するというものですが、これは3年半で190名中177名が返しており、もうぼちぼち1週してキリよくなるやつです。

届かなかった分もたぶんその子の気になる要素として運営が見てるはず。

https://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/appli/1703241093/

 

 

 

今後の「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の展開に関して、一部をお伝えします。
■ストーリーコミュ
ストーリーコミュは、2024年1月に第76話、2024年5月に第77話を公開予定です!
また、第78話以降も順次公開を予定しております。

現在デレステに未実装なソロ曲(1曲目)があるのは古賀小春(アイム・ア・リトルプリンセス)、桐生つかさ(アタシガルール)、難波笑美(大阪タコちゃんラブちゃん)、佐城雪美(とくとく……とく…)、遊佐こずえ(おめざめめーめー)、脇山珠美(碧空ノ一路)の6名。


■コラボイベント
新たなコラボイベントの開催を予定しております!
こちらに関する情報は2024年2月の告知を予定しております。

コラボ曲という意味では先日異次元フェスの異次元★♥BIGBANGがあるけど、これ関係のことかは不明。
 
■「Stage for Cinderella」特別配信番組
2022年から2023年にかけて行われた「Stage for Cinderella」。
その上位5名による3D特別配信番組を2024年春ごろ実施予定です!
アイドルたちによる臨場感あふれるパフォーマンスをお楽しみに!

たのしみ。


■新イベント「アイドルプロデュース」
ソーシャルゲーム版「アイドルマスター シンデレラガールズ」で人気を博した「アイドルプロデュース」をリバイバル開発中です!
アイドルとの絆を深めるイベント「アイプロ」の開催をお楽しみに!

これはモバマスでも本当に人気のイベントで、このイベント中に聞いた一言がずっと刺さってるモバPも多いやつです。実際自分がそうだ。

デレステで言えばメモリアルコミュのようなアイドルとP1対1のやり取りを深堀りするもので、アイドルとイチャつきたい絆を深めたい人にはぴったり。

どういった形式になるかはわかりませんが、今回のお知らせの中では個人的に一番の朗報。

 

 

 

 

所感など

 

今回のデレステのお知らせは以上のように嬉しい要素もあれば減るべくして減る要素もあるし元々減少傾向にあったものを明文化したもの、そこが減るとは思わなかった減ると困るぞってものまで混ざっており、中々冷静に受け止めるのが難しいです(実際筆者もそんな冷静でない)

 

現時点ではサービス終了するかと聞かれたら「少なくとも1年2年はまだ大丈夫、それ以降はそれ以降次第だろうけどいずれどんなゲームも終わるもの」という無難な回答になるでしょう。概ね全てのゲームに言えるやつだけど。

 

そもそも今回のものは内容はともかく、以前モバマスで(サービス終了3年前に)告知されたサービスの縮小宣言と文面は似ておれど縮小の二文字はなく、それに倣えば明確な縮小のお知らせまでは過度に気にしなくて良いと思います。

 

一方、「仮に終わるにしても次のゲームが出てから」という声もありますが他アイマスの情報を仕入れている人からすれば「次」がないうちに急にゲーム展開を一時終えてしまったSideMと最新作のサイスタの存在が頭に引っかかっている方も多いはず。

あちらは現在アイマスポータルにいくらか機能移転していますが、SideMは同じmobage出身でシンデレラガールズにとっては弟分に近い存在なので、同じ道になるのではという不安を抱える人がいるのもまた事実。

 

 

「過度な期待も安易な絶望もしない」が筆者の座右の銘ですが、今後の公式展開に注目しつつ、悪意のある発言に惑わされぬよう来年もまた気楽に過ごしていただければ良いかなと思います。

それでは良いお年を。