【非公式アンケート企画】~Select for Cinderella!! Group A~ 結果・まとめ発表

 

グループBの企画はこちら

 

 当企画は第11回シンデレラガール総選挙あらため

 Stage for Cinderella(以下SfC)

 『予選で順位出るの15位までだけど

  色んなジャンルで競えた方が色んな子の名前見られていいだろうな~』

 『予選終了(8/14)から結果発表(8/22)まで間が開くし

  お疲れ様的な何かをしたいなー』

 とかいう思考の下開催した非公式アンケート企画です。

 

 過去、6th Anniversary Memorial Partyの際にモバマスにて

 公式アンケートが行われたのですが、

 それに参加した人なら似たような企画と書けばなんとなくわかるはず。

 

 ※当時の公式ページは既に消えているのでファミ通記事を引用

 

app.famitsu.com

 

 

【企画概要】

   様式はこんな感じ

 実施期間:2022年8月10日~16日(SfC予選Aグループ終了日が14日)

 

 アンケ項目:全17種、1項目につき最大3人まで選択可能(全項目任意回答)+おまけ2種  

   01.妹に欲しいアイドルといえば?
   02.姉に欲しいアイドルといえば?
   03.彼女にしたい or 一緒に遊びたいアイドルといえば?
   04.結婚したい or いいお母さんになりそうなアイドルいえば?
   05.幼馴染になって欲しい or 隣のおうちに住んでて欲しいアイドルいえば?
   06.歌唱力に長けたボーカル力の高いアイドルといえば?
   07.運動が得意でダンス力の高いアイドルといえば?
   08.演技力やモデル適正のあるビジュアル力の高いアイドルといえば?
   09.最後までくじけない、メンタルが強そうなアイドルといえば?
   10.困った時の相談はおまかせ!な頼れるアイドルは?
   11.小学生以下の子どもに人気がありそうなアイドルといえば?
   12.男性より女性からの支持が高そうなイメージのアイドルといえば?
   13.おじいさんおばあさん世代から可愛られそうなアイドルと言えば?
   14.ラジオのパーソナリティに向いてるアイドルといえば?
   15.一緒に海で遊びたいor海辺を歩きたいアイドルと言えば?
   16.一緒にキャンプに行ったら楽しい or 頼れるのは?
   17.浴衣で花火 or 夜店が映えるアイドルといえば?

     ※実際のアンケの文章そのまま

 

 対象:SfC予選Aグループ組のアイドル47名

 

 主な宣伝先:Twitterのツイートなど

 総回答数:201件

 

 

【注意事項】

 ・↑にも書いてある通り総回答数201件であり、回答者にも偏りがあると思います。

  あくまで参考程度にとどめるなり、自分で追加調査を行い補完するのがオススメ。

 

 ・以前のアンケート企画ではcustomformというサイトを使用していたのですが、

  今回はJewelries募集の時にも使われていたGoogle Formsを使用しました。

  要Googleアカウントなので多重回答対策は多少信頼性向上したはず。

 

 ・仕様上同じアイドルを同じ項目で2回以上回答できるのですが、

  該当項目は手動で消し1件分扱いにしました(※6件分対応)

  索引用に用意した項目(ーーーあ行ーーーなど)も消してあります。遊ぶな

 

 ・実施期間直前・期間中の時事的な影響を加味して見ることをオススメします。

  (ゲームでのガチャやイベントなど)

  また、選択肢はあいうえお順なので後ろのアイドルは気持ち不利な仕様です。

 

 ・「回答者のP歴による偏りはどうか」という疑問に対する参考として

  「あなたが初めて参加したシンデレラガール総選挙は次のうちどれですか?」

  という参考用のおまけ設問の内訳を掲載しておきます。

第1~3回総選挙 54
第4~6回総選挙 69
第7~10回総選挙 73
参加したことはない 4
無回答 1

 

 

【結果の公開内容について】

 本ブログでの公開内容は以下の通りになります。

 ・回答内容の完全データcsv

 (※重複・無効回答は整理済み。

   参考用おまけ設問「こんな項目があれば欲しいという案があれば~」は

   私信的な内容も含まれていたため省略しています)

https://ux.getuploader.com/3_3_3/download/1020

 

 ・各項目で回答数が10以上あったアイドル

  例)同じ設問で

    回答者Aの選択「島村卯月」「渋谷凛」「本田未央

    回答者Bの選択「村松さくら」「島村卯月」「辻野あかり」

    回答者Cの選択「島村卯月」「村松さくら」「(未選択)」

  の場合、卯月は3、さくらは2,凛・未央・あかりは1件としてカウントされる。

  各設問で回答数9以下のアイドルについては申し訳ありませんが上記csvデータを自分でまとめるか

  企画主のTwitter(https://twitter.com/nino_minagawa)にでも問い合わせてください。

  (※1番目に選んであっても3番目に選んであっても1カウントとする)

 

 ・企画主からのコメント

 

 

 

 

 

 

  ↓↓↓以下、結果まとめ↓↓↓

 

EXCELからCtrl+Pで直接データ貼ったらなんかサイドバーが出たりでなかったり

 よくわからないことになってます。はてブについて詳しい人誰か教えて。

 

 

 

 

1.【家族系お題】妹に欲しいアイドルといえば?

1位 乙倉悠貴 70
2位 三好紗南 55
3位 椎名法子 40
4位 古賀小春 40
5位 望月聖 30
6位 矢口美羽 29
7位 メアリー・コクラン 25
8位 脇山珠美 23
9位 大槻唯 22
10位 久川凪 20
11位 南条光 16
12位 櫻井桃華 15
13位 森久保乃々 15
14位 多田李衣菜 12
15位 喜多日菜子 11
16位 日下部若葉 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

  6th Anniversary Memorial Partyでもあった設問です。

 この面々からお兄ちゃん呼びされたら人生幸せ。兄さん呼びもいいな。

 回答数の伸びたアイドルは概ね小中学生、守ってあげたい系中心といった様子。

 ちなみに10票以上獲得した中で実際に妹なのはメアリーと日菜子のみ。

 

2.【家族系お題】 姉に欲しいアイドルといえば?

1位 新田美波 61
2位 並木芽衣 35
3位 荒木比奈 34
4位 日下部若葉 31
5位 高垣楓 31
6位 三船美優 28
7位 柳清良 24
8位 沢田麻理菜 24
9位 桐野アヤ 22
10位 塩見周子 20
11位 柊志乃 19
12位 大和亜季 16
13位 桐生つかさ 16
14位 古澤頼子 15
15位 兵藤レナ 14
16位 松永涼 13
17位 綾瀬穂乃香 13
18位 大槻唯 13
19位 久川凪 13
20位 財前時子 12

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 こちらも6th Anniversary Memorial Partyでもあった設問です。

 妹アンケとは対象的にこちらは主に成人組・しっかり者が多い中、

 未成年枠ながら弟持ちの美波が1位に。

 個人的には美波とか芽衣子さんに君付けで呼ばれたらたまりません。

 一方変わったところでは14歳ながら凪も10票以上の獲得。

 

 

3.【家族系お題】 彼女にしたい or 一緒に遊びたいアイドルといえば?

1位 大槻唯 55
2位 荒木比奈 38
3位 三好紗南 35
4位 並木芽衣 32
5位 小日向美穂 27
6位 乙倉悠貴 27
7位 小松伊吹 21
8位 塩見周子 20
9位 新田美波 18
10位 藤本里奈 16
11位 久川凪 15
12位 前川みく 15
13位 仙崎恵磨 15
14位 高垣楓 14
15位 三船美優 14
16位 多田李衣菜 14
17位 森久保乃々 12
18位 喜多日菜子 11
19位 椎名法子 11
20位 矢口美羽 10
21位 難波笑美 10
22位 南条光 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 こちらの設問ですが企画主から懺悔があります。

 最初は単に「彼女にしたいアイドル」というお題で考えていたのですが

 『これ回答者が女性だったらどうすんの?』と直前に気になってしまい……

 何を思ったか『彼女にしたい感情を女性視点にしたら一緒に遊びたいとかかな…』

 と急遽or文を追加した結果、

 『orの前と後ろで選択対象になるアイドルが思い切り変わってしまう』

 女性Pからも含めツッコミが寄せられる結果に。

 よって、回答者もそれなりに困惑して選んだ結果であるという点をご留意ください。

 

 

4.【家族系お題】 結婚したい or いいお母さんになりそうなアイドルいえば?

1位 三船美優 58
2位 新田美波 39
3位 柳清良 37
4位 日下部若葉 27
5位 奥山沙織 24
6位 櫻井桃華 24
7位 小日向美穂 22
8位 藤本里奈 20
9位 前川みく 20
10位 高垣楓 20
11位 綾瀬穂乃香 19
12位 並木芽衣 18
13位 月宮雅 16
14位 桐生つかさ 14
15位 小早川紗枝 13
16位 沢田麻理菜 11
17位 桐野アヤ 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 懺悔枠その2。これも最初「結婚したいアイドルは?」というお題を考えてて

 『これ回答者が女性だったらどうs(ry』とor文を付け足した案件。

 今後グループB以降も同様の企画を行う予定でいるのですが、

 次回以降はなるべく選択に困る内容は避けようと思います……

 

 とはいえ面倒見が良さそうな面々が年上系が集まった気がするので

 前の設問に比べればまだブレは少なめに収まった方な気がします。

 

 

5.【家族系お題】 幼馴染になって欲しい or 隣のおうちに住んでて欲しいアイドルいえば?

1位 乙倉悠貴 58
2位 大槻唯 41
3位 三好紗南 40
4位 小日向美穂 31
5位 荒木比奈 28
6位 久川凪 26
7位 矢口美羽 21
8位 並木芽衣 18
9位 新田美波 17
10位 森久保乃々 16
11位 北川真尋 16
12位 南条光 15
13位 藤本里奈 14
14位 小松伊吹 13
15位 喜多日菜子 13
16位 多田李衣菜 12
17位 塩見周子 11
18位 前川みく 10
19位 椎名法子 10
20位 脇山珠美 10
21位 仙崎恵磨 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 「女の子系作品で幼馴染ジャンルは基本だよね」という謎の理屈で入った設問。

 朝起こしてもらったりとか出掛けにおはよう交わしたりとか

 小さい頃の共通の思い出があったり家族ぐるみの付き合いしたりとか……

 

 結果としてはなんかお題1~3の回答ごちゃまぜみたいな感じになりました。

 よく考えたら血縁属性のない妹or姉に近かったなということで懺悔枠その3

 悠貴ちゃんに『おはよっ』されたいだけの人生だった……

 

 

6.【印象系お題】歌唱力に長けたボーカル力の高いアイドルといえば?

1位 高垣楓 134
2位 松永涼 107
3位 望月聖 105
4位 仙崎恵磨 47
5位 桐生つかさ 21
6位 荒木比奈 19
7位 財前時子 17
8位 新田美波 14

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 今回もっとも結果人数が偏った項目。回答数10以上が8名だけて。

 世紀末歌姫こと楓さんが頭一つ抜けた他、LIVEウケ抜群の涼さんと天使の歌声な聖で三強。

 201件中この3人の組合わせだった回答は26件もありました。

 シャウトがアピールポイントになったか恵磨さんへの票も目立った印象。

 

 個人的に不思議だったのが聖への回答で、なぜか第1~3回総選挙開始の人が38件

 第4~6回開始が25件、第7~10回開始が42件と謎の谷ができていたこと。

 他の面々はそこまで偏りが見られなかったので、たまたまなのか何か原因があるのか。

 

 

7.【印象系お題】 運動が得意でダンス力の高いアイドルといえば?

1位 小松伊吹 158
2位 北川真尋 69
3位 乙倉悠貴 66
4位 綾瀬穂乃香 52
5位 大和亜季 30
6位 南条光 29
7位 桐野アヤ 23
8位 沢田麻理菜 19
9位 大槻唯 18
10位 仙崎恵磨 13
11位 浜口あやめ 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 今回の最多回答記録が伊吹の158件。おめでとうございます!

 ちょうどこの企画開始2日前のフィギュマス中間発表で伊吹の名前が挙がったり、

 デレステでのイベントSRも追い風になりましたがそれらを差し引いても圧倒的。

 運動が得意ということで陸上部2名と、本職バレエで穂乃香ちゃんがランクイン。

 以降はフィジカル系が続いた印象でした。

 能力系を問う系のお題は結果がはっきりしやすいようです。

 

 

8.【印象系お題】演技力やモデル適正のあるビジュアル力の高いアイドルといえば?

1位 高垣楓 104
2位 財前時子 43
3位 桐生つかさ 36
4位 奥山沙織 33
5位 三船美優 32
6位 新田美波 26
7位 小室千奈美 22
8位 古澤頼子 22
9位 柊志乃 20
10位 大槻唯 16
11位 乙倉悠貴 15
12位 小早川紗枝 15
13位 喜多日菜子 15
14位 綾瀬穂乃香 14
15位 塩見周子 13
16位 兵藤レナ 13
17位 仙崎恵磨 12
18位 小日向美穂 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 楓さんはVoとViでメイン能力系2冠となりました。

 というより元モデルの経歴上こっちの方がメインウェポンのはずなんですけどね!

 アダルト寄りが強かった中、面白い位置にいるのが沙織。

 N+でも台本持って演技の練習してましたし演技力も推薦ポイントかな?。

 モバマスの公演などで活躍した方々もちらほら。

 

 

9.【印象系お題】最後までくじけない、メンタルが強そうなアイドルといえば?

1位 桐生つかさ 49
2位 財前時子 43
3位 大和亜季 43
4位 上田鈴帆 42
5位 前川みく 34
6位 南条光 30
7位 桐野アヤ 24
8位 小日向美穂 23
9位 綾瀬穂乃香 18
10位 奥山沙織 17
11位 仙崎恵磨 16
12位 矢口美羽 16
13位 新田美波 14
14位 多田李衣菜 14
15位 兵藤レナ 13
16位 松永涼 12
17位 北川真尋 11
18位 森久保乃々 10
19位 脇山珠美 10
20位 柳清良 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 メンタルはSideMの属性、シャニマスのステータスなのですが今回並べてみました。

 個人的に初期のつかさは初参加イベのTBSのRで狼狽してたイメージが強いのですが

 最近の印象だとそうでもないのかも。

 果てようと最後まで敵を見据える時子様、鍛えた肉体とサバイバル精神の亜季、

 14歳とは思えない慈愛と寛容の鈴帆、ギョーてんイベコミュで意地を見せたみく、

 ヒーロー熊本の女ギャンブラー医療現場など、得票の解釈がとても捗るお題でした。

 

 

10.【印象系お題】困った時の相談はおまかせ!な頼れるアイドルは?

1位 桐生つかさ 79
2位 柳清良 66
3位 新田美波 62
4位 沢田麻理菜 40
5位 財前時子 35
6位 兵藤レナ 26
7位 大和亜季 21
8位 前川みく 16
9位 大槻唯 14
10位 三船美優 14
11位 荒木比奈 13
12位 柊志乃 13
13位 松永涼 11
14位 桐野アヤ 10
15位 藤本里奈 10
16位 並木芽衣 10
17位 日下部若葉 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 つかさが前質問から続けて1位に。社長のお悩み相談。

 自分が用意した設問の都合もあるのですが、

 つかさと時子様は似たとこでランクインしてる気がします。

 概ね「悩みを優しく聞いて欲しい」「悩みを解決したい」方向で別れた印象。

 清良さん、みく、唯ちゃん、里奈、芽衣子さん、若葉さんあたりは前者かも。

 

 

11.【印象系お題】小学生以下の子どもに人気がありそうなアイドルといえば?

1位 上田鈴帆 93
2位 南条光 73
3位 三好紗南 30
4位 久川凪 24
5位 椎名法子 23
6位 古賀小春 23
7位 財前時子 22
8位 難波笑美 22
9位 乙倉悠貴 22
10位 前川みく 21
11位 日下部若葉 19
12位 矢口美羽 16
13位 大槻唯 13
14位 メアリー・コクラン 13
15位 浜口あやめ 12
16位 櫻井桃華 11
17位 脇山珠美 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 全体的に年少勢が多いんですが、男児向けにヒーローゲーム、女児向けにお姫様

 両方共通しておもしろ系、食べ物系など並ぶ中堂々たる鈴帆

 「小学生以下」対象だからね。乳児にもいけそうなのは強い。

 その他は友達になれそうなタイプが多かったかなと思いました。

 

 小児時代から時子様に惹かれてる子らはエリートに育ちますね……

 

 

12.【印象系お題】男性より女性からの支持が高そうなイメージのアイドルといえば?

1位 桐生つかさ 77
2位 松永涼 60
3位 財前時子 57
4位 月宮雅 40
5位 仙崎恵磨 25
6位 小室千奈美 25
7位 塩見周子 24
8位 高垣楓 19
9位 森久保乃々 17
10位 藤本里奈 16
11位 大槻唯 14
12位 メアリー・コクラン 13
13位 大和亜季 12
14位 久川凪 11
15位 桐野アヤ 11
16位 喜多日菜子 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 「カッコいい大人な女性」「オシャレの上手な女性」「単純に可愛いがりたい子」

 の傾向が強め。今回参加者の性別は調査していないのであくまで印象な点には注意。

 相変わらずこの手の分野で強いつかさ&時子様(つかさは今回最多の3冠達成)

 ママ想いで女子力も磨き中な雅、近年はメイク描写に力の入る恵磨さん、

 キャラクターモチーフから強い千奈美さんなどが健闘。

 

 

13.【印象系お題】おじいさんおばあさん世代から可愛られそうなアイドルと言えば?

1位 奥山沙織 82
2位 脇山珠美 66
3位 古賀小春 46
4位 上田鈴帆 29
5位 望月聖 27
6位 椎名法子 25
7位 乙倉悠貴 23
8位 森久保乃々 22
9位 日下部若葉 21
10位 矢口美羽 20
11位 小早川紗枝 17
12位 南条光 16
13位 浜口あやめ 16
14位 メアリー・コクラン 14
15位 綾瀬穂乃香 14
16位 小日向美穂 12

【企画主からのコメント】

 おじいちゃんおばあちゃんとのエピソードがあるアイドルや

 いわゆる孫みの強いアイドルがランクイン。

 SSRでおばあちゃんと仲良くしてる沙織は納得の他、

 度々田舎のばっちゃんの話をする鈴帆、時代劇枠な珠美やあやめも人気どころか。

 (あやめも祖父の影響がとても強い1人)

 

 

14.【印象系お題】ラジオのパーソナリティに向いてるアイドルといえば?

1位 大槻唯 59
2位 難波笑美 44
3位 桐生つかさ 40
4位 久川凪 39
5位 前川みく 39
6位 塩見周子 25
7位 多田李衣菜 25
8位 荒木比奈 18
9位 矢口美羽 17
10位 並木芽衣 17
11位 土屋亜子 17
12位 高垣楓 16
13位 新田美波 15
14位 沢田麻理菜 13
15位 兵藤レナ 13
16位 古澤頼子 12
17位 仙崎恵磨 10
18位 三船美優 10
19位 柊志乃 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 全体的にトークが得意なアイドルが選出され、その中でもノリのいいラジオか

 深夜などのラジオをイメージしたかでいくらか別れた様子。

 笑美や凪、美羽や亜子といった軽妙な語り口や

 レナさん志乃さんのような落ち着いた大人組のラジオはどれも聞いてみたい。

 李衣菜がそこそこ多いのは毎週デレパで聞いてるゆえか。

 なお一番多かったのはカチッピュイでやられた民。

 

 

15.【季節系お題】一緒に海で遊びたいor海辺を歩きたいアイドルと言えば?

1位 沢田麻理菜 80
2位 大槻唯 66
3位 新田美波 63
4位 乙倉悠貴 60
5位 三船美優 20
6位 並木芽衣 17
7位 小日向美穂 16
8位 小松伊吹 14
9位 北川真尋 13
10位 高垣楓 12
11位 森久保乃々 12
12位 藤本里奈 11
13位 仙崎恵磨 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 7月にキャラバンSRがあり、デレステでは半分以上海にいる麻理菜さんが納得の1位。

 その他水着と水着みたいな衣装が多い唯ちゃんや

 出自や歌に海関係の多くて水着と水着みたいな衣装が多い美波、

 麻理菜さんと同じく直近でサマーサイダーのイベントがあった悠貴ちゃんが続く。

 ちなみにこれと5の項目が一番広くバラけた(回答1以上が最多)

 

 

16.【季節系お題】一緒にキャンプに行ったら楽しい or 頼れるのは?

大和亜季 139
並木芽衣 39
柳清良 33
藤本里奈 28
沢田麻理菜 23
桐野アヤ 19
桐生つかさ 17
森久保乃々 15
仙崎恵磨 15
奥山沙織 15
新田美波 13
乙倉悠貴 13
上田鈴帆 12
松永涼 11

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 思いの外ガチ勢揃い。

 設問に頼れるって書いたらそっち重視されますよね。

 野外活動・野営知識豊富な亜季が圧倒的な他、

 パッション派旅行勢、医療班、土木班、その他フィジカル系と

 アイドルものにしちゃ人材が豊富過ぎる。

 鈴帆や涼さんといったゲーム中でのキャンプ・無人島経験者も。

 

 

1位 小早川紗枝 94
2位 塩見周子 51
3位 新田美波 30
4位 三船美優 29
5位 高垣楓 29
6位 浜口あやめ 24
7位 綾瀬穂乃香 22
8位 小日向美穂 20
9位 脇山珠美 19
10位 奥山沙織 17
11位 柊志乃 17
12位 乙倉悠貴 16
13位 大槻唯 12
14位 望月聖 11
15位 櫻井桃華 10

 ※→の数字は回答数の合計

【企画主からのコメント】

 和服系が似合うアイドルが強いと思ったらやはり羽衣小町が上位に。

 その他浴衣Rのある穂乃香や、夜店でのカードがある桃華といった面々も。

 とはいえこれも「イメージが湧かなかったのでとりあえず担当に」的な声もあり、

 ちょっと3の彼女設問とやや被ってしまった感も。懺悔枠4入りかけ。

 画像を眺めてて思ったんですが、着物着てるアイドルは多いけど

 浴衣に絞ると結構少ない……温泉旅館のは別物だし。

 

 

以上、全17項目のアンケートまとめでした。

ここから先はアンケート内容とは関係ない企画主のつぶやきになります。

 

 

【アンケート作成の難しさ】

 今回軽いノリで始めたのと、ちょうど準備を始めた頃に

 モバマスのサービス終了告知がありひどくショックを受けてたのもあって

 精査が足りず、17の設問のうちちょいちょい不適切だったり

 回答がほぼ似通ってしまうようなものが出てしまうなど不備が目立ちました。

 (ニコ生で似たようなアンケート企画をやっていた時は

  その場の喋りでカバー・補完してたのでその辺の経験が裏目に出た気もする)

 

 あくまでお遊び・SfCお疲れ様企画なので、上位がコロコロ変わるような内容を

 目指したつもりではあったのですが、実際やってみるとなかなか難しいです。

 知名度勝負防止のためだけにガチガチに縛りまくったお題並べても露骨だし

 「その勝負で勝てて嬉しいか?」って感じのネガティブ要素含んだお題も虚無だし

 今回はさほど気にならなかったと思いますが一応企画主の担当贔屓に見えてもダメ。

 (ちなみに企画主はグループAだとみく担当Pです)

 かつてモバマスでのカバーガール企画担当者の苦悩を垣間見ました。

 

 アンケート全体の長さも全問任意回答とすることで調整としたのですが、

 各設問ごとに3つある選択肢のうち全体平均で2.6は埋まっており

 全報酬回収のハードルめっちゃ高めにしたLIVE INFINITYで

 初回から全踏破者が続々出ちゃった時の運営みたいな顔になってました。

 

 これでも「項目数が多い」という声もあれば

 「全てのアイドルがランクインできる数にしてほしい」という声も両方あり、

 次回以降増やすか減らすか据え置くかマジで何にも考えてません。

 

 

【次回以降の予定について】

 

 今のところB~Dグループの時も今回に近い形式でのアンケート企画を予定してます。

 ・妹に欲しいアイドルといえば?

 ・姉に欲しいアイドルといえば?

 ・歌唱力に長けたボーカル力の高いアイドルといえば?
 ・運動が得意でダンス力の高いアイドルといえば?
 ・演技力やモデル適正のあるビジュアル力の高いアイドルといえば?

 ・最後までくじけない、メンタルが強そうなアイドルといえば?

 といった基本的な設問は共通お題として据え置く予定で、その他残すかは検討中。

 最後の方にあった「こんな項目があれば欲しい~」の内容も拾えたら拾いたい。

 少なくとも季節系のお題や懺悔枠は消す。

 

 自分自身第6回総選挙の時にアンケ絡みは滅茶苦茶神経質になった覚えがあるので

 投票可能期間中や期間前に結果を公開する考えは今のところありません。

 次回もグループBの後半に開始し投票期間終了後の公開を予定していますが、

 今回「項目多くてグループAの追い込みでそれどこじゃなかった」という声もあり

 同じような期間にやるかどうかは未定です。

 (一応そのために投票期間終了後も2日空けてあったが足りてたかは不明)

 

 

【おわりに】

 

 さて、あらためましてStage for Cinderellaの予選グループAお疲れ様でした。

 このアンケート企画は↓のツイートでも書かれているのですが、

 「あれだけみんな頑張って活動してるのに全員の名前が出ないのは寂しいなぁ」

 「今回は全員一斉参加じゃないし色んなジャンルで競えれば面白そう」

 と企画してみました。

 

 多くのお題案を頂いたり低い未選択率、楽しめたという声が嬉しいと思う一方、

 回答数201件とやや頼りない数字になってしまったり、

 おそらく結果に納得いかない人は出るだろうなぁと予感も。

 (上でも書いた通り各自追加調査を行いクロスチェックするなどがオススメ)

 

 グループAの結果が実際に出ればまた考えることも多くなるかと思いますが、

 個人的に総選挙はお祭りと10年も前から思っています。

 様々な企画が生まれ様々な学びがあり、楽しみがある。

 この企画もその中の一つとなればなによりです。

 

 今回多くの意見や反省を得ましたので、

 次回Bグループの時にもお付き合いいただければありがたいです。

 それではまたの機会に。

(続けてBグループの結果も見たい方はこちらへどうぞ)