モバマスPのためのグラブル攻略ガイド~コラボ第7弾



はじめに

 この記事は「コラボでグラブル少しは慣れたけど、
 今回のイベントのことよくわかんねーよ!」といった人向けの記事です。
  ・モバマスで例えればなんとなくわかる
  ・グラブルは一応チュートリアルくらいは終わってる
 くらいの知識を要求します。
 
 以下過去の記事につき、最新の情報ではありませんので参考程度に。

 第1弾(凛、卯月、ブリュンヒルデ
 http://ch.nicovideo.jp/2_3/blomaga/ar643780
 第2弾(未央、美嘉、覚醒魔王蘭子、きらり *ダークフェンサー紹介)
 http://ch.nicovideo.jp/2_3/blomaga/ar709373
 第3弾(みく、瑞樹、杏、ラブリーナイト諸星きらり
 http://ch.nicovideo.jp/2_3/blomaga/ar789314
 第4弾(かな子、小梅、莉嘉 *サイドワインダー紹介)
 http://ch.nicovideo.jp/2_3/blomaga/ar842040
 第5弾(幸子、愛梨、卯月・凛・未央の最終上限解放・アイドルたちの掛け合いなど
 http://ch.nicovideo.jp/2_3/blomaga/ar866601
 第6弾(みりあ、アナスタシア、仲間キャラ版蘭子)
 http://ch.nicovideo.jp/2_3/blomaga/ar1121151


ある程度グラブル知識がある方はwikiの閲覧を強く推奨します

----------------------------

 当記事で扱う内容は以下のとおりです。
  ・復帰者向けお得情報、過去からの大きな変更点
  新田美波の入手方法

  一ノ瀬志希の入手方法
   志希ゲットのためのアイテムは最悪マルチバトル参戦と
   Normal~Hardでどうにかなるのでぴにゃ攻略は省略します。


----------------------------------

 ちょっと遡って2017元旦のデレステにて

  

 新年といえば初夢、一富士二鷹三茄子「カコですよー」
 きぐるみがキグルミ着るなというツッコミはおいといて
 おなじみ緑ぴにゃと武内駿輔黒ぴにゃと…………

  

 なにこの気色悪いピンク。初夢が悪夢になりそう。


 その後実装したぴにゃリクエスト。
 たまにレアな景品をくれるこのケバい桃ぴにゃはいったいなんだったのか。

  








    !?

  
 ポーズを決めるな!!!!

  あまりの気色悪さにバイオハザードを起こした(語弊あり)
  この桃色ぴにゃが今回のボスです。一応。



----------------------------------

◆イベント概要


  

 筆者5年以上モバマスやってきましたが異世界とはいえ
 バイオハザード起こしてるとこ初めてみま……神バハの件があった。

 イベント形式は第6弾と第3弾の合体といった感じ。
 
  

 今回新規で追加されたもの
  ・志希、美波の加入
  ・7弾エピソード
  ・桃色のセンスなどピンクぴにゃ武器
  ・美嘉・莉嘉・杏の最終上限解放


 今回復刻されたもの
  ・第6弾エピソード
  ・第1弾~第6弾で仲間になるアイドル
  ・召喚石ブリュンヒルデ・きらり
  ・第4弾・第6弾コラボ武器

 今回美波・志希のみ仲間にするだけならば
 今からゲームを始めた方でも十分可能ですが、
 今回で全部回収しようとするとアイドル以外はちょっと苦労するので注意。


----------------------------

◆美波を仲間にしよう!


 

 イベントでの仲間キャラの多くはこのパターンですがあらためて。
 
 イベントのエピソード1の1章(要するに一番最初のシナリオ)をクリアすると
 美波が一時的に仲間になります。
 美波をパーティに編成して敵に勝利すると信度が溜まり、
 1000に到達すると正式加入となります。
 加入フェイトエピソードはこの段階で見られるようになるので注意。

 得意なパーティと属性があわないようなら
 5番目・6番目(誰かが戦闘不能になった時に出てくる場所)に編成しても構いません。


----------------------------

◆志希を仲間にしよう!

  

 志希は過去のケースで言う幸子や、召喚石ブリュンヒルデやきらりのように
 イベント限定の敵を倒した時に入手できるアイテム(トレジャー)との交換になります。
 交換はイベントページの『トレジャー交換』から。

 イベントシナリオ(全8章)をクリアするとエクストラクエストから
 該当トレジャーが手に入るクエストが選択できるようになります。
  

 ◆戦闘に関する注意
   なお今回のイベントは有利属性・不利属性がなく敵が無属性です。

     
   相性によるダメージの増減や状態異常成功率の高低はないため
   一番自信のある属性で挑むのが良いでしょう。
   (※微妙に光・闇が不利とのことだけどあまりわからないレベル……)
 
   初心者にオススメなのはストーリーでカタリナ・イオが加入し
   今回のイベントで美波が加入する水属性です。

   また、やたら硬い例の金ぴにゃがVH以降固定で出現するようになったため注意。
   (召喚石や奥義、毒や灼熱状態異常で簡単に倒せます)
     ありがたくない神々しさ


 ◆トレジャードロップについて

 ()内の数は筆者がソロバトルを10回ほどクリアしてドロップした個数です。
  ※騎空団サポート「アイテムドロップ率20%UP」適応

   桃色のメダリオン×50
  (Normal:2個 Hard:2~3個 VH:3~6個 Ex:8~13個)
   あずきおはぎ×30
  (Normal:0~1個 Hard:0~2個 VH:1~3個 Ex:3~6個)

   喜多見キタミ草×10
  (Hard:0~1個(多分10回に1個) VH:0~2個 Ex1~3個)

  このうち入手が一番手間なのはキタミ草……かと思いきや、
  今回はソロバトル以外にマルチバトル版があります。

   やな光景だな

  APを使って自分で呼び出すにせよBPを消費して参戦するでも
  キタミ草やおはぎが1~2個は手に入るため、
  第5弾の幸子ほど難しくはありません。逆に桃色のメダルが困るかも。

  マルチバトルに参戦した場合はアビリティでも攻撃でも
  必ず一度はアクションしないと報酬をもらえないので注意。
  火力がなくても状態異常系のアビリティを撃つなど貢献するとよいでしょう。
  (何もせず、すぐバトルが終わった場合BPは返還)


----------------------------

◆復刻アイドルを仲間にしよう!

  

  イベントシナリオをクリアするとエクストラクエストに
  『チャレンジクエスト』という項目が4つ追加されます。
  これらをクリアすることで写っているアイドルが加入します。
  (過去のコラボで加入済みのアイドルは2回手に入りません)

   

  例えば6月9日時点で解放されている『新たなる来訪者』をクリアすると
  美嘉・莉嘉・杏が仲間になります。(きらりは杏とペアキャラ)
  残りは何日かごとに追加していくようです。

  
  4人写っていますが3キャラでの戦闘になります。
  使用可能なアビリティを片っ端から使っておけば問題なく倒せます。
  (運次第でAUTO殴りでも倒せる)

(6月11日追加)
  
  かな子・愛梨・小梅・みりあの4人での戦闘になります。
  基本的には小梅達のアドバイスに従えば問題なく倒せます。
  (実は無視して愛梨の体温を3まで上昇させ、アビリティを温存しておいて
   50%過ぎたところで全部使用+フルチェインで無理やり倒せる
  

  敵のHPが50%を下回ると火の攻撃(といっても光属性攻撃)を
  敵のチャージに関わらず使用してくるため、このタイミングで
  小梅の3アビ「リビングデッド」を打ち、30秒以内に攻撃すれば戦闘終了。
  (敵が本来大回復するはずが、小梅のアンデッド付与で反転して大ダメージになる)
  
  序盤にアビリティを片っ端から使ってしまうとリビングデッドの再使用が
  間に合わないので温存しておきましょう。


(6月13日追加)
  
  川島さん、幸子、みく、アーニャの4人での戦闘になります。相手は黒ぴにゃ。
  こちらも川島さんのアドバイスに従いましょう。
  (やっぱり50%切った時点でフルチェイン・アビリティで倒せてしまう
   
  黒ぴにゃのHPが50%を切るまでは普通に戦い、
  50%を切ると力を貯め始めるので(アイドルたちの解説あり)
  そのタイミングで幸子の1アビを使用。
    要するに「敵の攻撃を引きつけ・且つ全弾回避」

  あとはそのままタコ殴ればOK。残りHP10%の時に再度力を貯め始めますが
  同様に対処すればOK。アビリティや奥義で押し切っても良し。

  アライト・ウイングスの再使用が間に合わなくても幸子の3アビで即時使用可能です。
  3アビも使っちゃった?
  


(6月15日追加)

  
  卯月、凛、未央の3人での戦闘になります。相手は普通の緑ぴにゃ(巨大)。
  特に要注意行動もないので適当にアビリティ使ってれば倒せます。
  筆者はAUTOでギリギリ倒せました。

  せっかくなのでアイドル同士の掛け合いを楽しんでおくといいでしょう。
  掛け合いは
  ・参戦時(当チャレクエでは聞けない)
  ・アビリティ使用
  ・奥義ゲージMAX
  ・瀕死
  ・戦闘不能
  ・勝利
  ・(特定の組み合わせでのみ)奥義発動

  の場面で発生し、組み合わせによっては複数あります。
  (例えば美嘉と志希の場合12種類の掛け合いがあることを確認済み)

----------------------------------

グラブルの変更点・お得情報

 初回コラボから2年以上経過しているため、当時から復帰した方向けに
 大きな変更点・知っておくと便利な変更点を記載しておきます。

 ・親愛度廃止

   過去のコラボアイドルたちはモバマスのシステム再現で
   独自項目『親愛度』上昇によるパラメータアップがありましたが、
   管理が面倒になったのか廃止され、常時親愛度MAXのパラメータになりました。

 ・パネルミッションリニューアル
  
    
   これまで3rdステージまでしかなかったパネルミッションが4thまで増え、
   その景品としてSSRキャラ+SSR武器確定のチケットが手に入るようになりました。

   別にモバマスに関係のあるものが出てくるわけではないですし
   何の属性が出てくるかはランダムですが、多少頑張って挑戦する価値はあるかも?

 ・ムーンの追加

   ガチャでキャラが獲得できる武器を引いて被った場合、
   レア度に応じてブロンズ~ゴールドムーンが獲得できます。
   (実装当時以前からプレイしていた人は遡って獲得している)

    メニュー→ショップ→ムーン交換

   最低ランクのブロンズムーンでも5個あれば回復アイテムと交換できるので
   ムーンがあったら必要なものをもらっていくといいでしょう。
    マイスタハーフ的なの大量ゲット

 ・BP回復時間短縮・最大BP増加
   
   ランクに関係なくマルチバトル参戦に必要なBP(モバマスでいう攻コスみたいなもの)
   が最大5だったのが最大10に増えました。
 
   また以前に比べ、自然回復するのに必要な時間が20分→10分に短縮されました。

  ・メインクエストのAP消費軽減
   

   現在はメインクエストを初回クリアするまでAP0で進めることができ、
   フリークエストはクリアできるまでは撤退しても消費APを返してもらえます。

  ・エンジェルヘイローの仕様変更

   

   クエスト→エクストラクエストで選択できるエンジェルヘイローは
   以前時間限定で上限解放などに必要なアイテムを大量に落とす
   通称★ヘイローがあったのですが、現在は仕様変更され
   常時★とほぼ同様のドロップになっています。

  ・戦闘時のオート機能・奥義演出SKIP・アビリティレールの追加
   

   戦闘時の右下に以前は『バトルスピードの等速/倍速』の切り替えがあったのですが、
   現在は『奥義演出のON/SKIP』の切り替えになっています。
   これをSKIPにすると奥義演出が短縮されて戦闘がスムーズになります。
   ただし台詞も思いっきりカットされるのでちゃんと聞きたい人には非推奨。
   (バトルスピードの切り替えはメニュー→設定→ゲーム設定→各種設定に移動しました)   
  
   また、攻撃を開始した際に主人公の上あたりに『□AUTO』が出ますが
   これを選択すると点灯中延々と攻撃を続けます。もう一度押すと解除。
   アビリティや召喚石を使用せずに敵を倒せるならば便利ですが、
   戦力が足りずにAUTO任せだといつの間にか全滅していることも。
   (特に今回コラボの金ぴにゃでつまづくなど)

 
   以前はマルチバトルではできませんでしたが、
   現在はマルチバトルでもAUTO戦闘は可能です。


    左のをアビリティレールという

   戦闘時にアビリティを続けて選択していくとアビリティ自動的に登録されていき
   画面左の順番通りに発動していきます。
   これにより一気に全員アビリティを選択して使い終わるまでよそ見なんてことも可。

  ・トライアルバトルが実装
   
    
なぜかキャンペーンの欄にある

    トライアルバトルではAPやアイテムなど消費なく
    武器やキャラなどの能力チェックが可能です。
    トライアル専用エリクシールで奥義をすぐ見ることも可能。
    掛け合い台詞などを安全に確認したい場合はここで。
    終了する時は右上のメニューから撤退してください。

     HPも全快するので戦闘不能台詞見たい時とか注意


----------------------------------


◆TIPS その他もろもろ

 Q.みりあがいきなりでてきた。
  A.みりあを5~6人目に編成していると彼女の特性で味方の攻撃力をあげてくれます。
   2017年現在この特性を持つのはみりあしかおらず、
   ある種最強のサポートキャラです。

  

 Q.リミットボーナスって何?
  A.キャラクターのLvを上限まであげると今度はLvでなくポイントが溜まっていき、
   振り分けることでさらにキャラクターを強化することが可能です。
   最終解放に至るまでゲームを進めたなら気にするといいかも。

   全キャラでも稀な抽象的な項目(蘭子)

 Q.美嘉・莉嘉・杏の最終上限解放って?
  A.SRキャラは通常最大まで解放してもLv70ですが、
   それをLv90にする方法が今回実装されました。
   第5弾記事でNG3人を最終解放する方法を書いてるのでそれ参照でお願いします。

 Q.美波とアーニャをパーティに入れてたら台詞が変わった
  A.特定の組み合わせで掛け合いが発生し、台詞が変化します。
   今回ですと美波×アーニャ、美波×川島さん、美波×蘭子、
   志希×みく、志希×美嘉の組み合わせで発生します。
   
   組み合わせは第5弾で実装、第6弾で大幅に増えました。
   掛け合いの発生タイミングは第5弾記事にて解説しています。

 Q.志希が上限解放したら脱いだんだけど
  A.グラブルコラボではあくまで魔物化でなく衣装です。
   神バハコラボの方だとガチで魔物化してましたけど。
   

 Q.カワイイキャラ教えてください。
  「A.ボク以外考えられませんね!」

 Q.かわいいキャラ教えてください。
  A.みくってアイドルがオススメです。

 Q.猫アイドル教えてください。
  A.一ノ瀬志希って子が猫度高いよ。





以降何か思いついたら追記。