シンデレラガールズ中学生アンケート「ロリ判定か否か」結果発表

筆者にはアイドルマスターシンデレラガールズにおいて担当アイドルが5人いる。
姫川友紀高森藍子、藤原肇、前川みく。そして輿水幸子
(特に誰が一番ということはない)

モバマスを始めたのが2012年初期ともう7年以上の付き合いになるわけだが
長年疑問に思ってることがある。

「あれ、自分幸子(14)のことロリとして扱ってないな?」と。
  いやみく(15)も大差ないけどあっちは高1だし…
 

この場合のロリというのはゴスロリなど服装傾向の用語でなく、
ネットでもよく使われる幼女・少女の意である。
語源は14歳の少女であり、細分化はできるがだいたい中学生以下を指してることが多い。
(もっともリアルなら高校生が対象でも野郎側がおっさんならロリコン扱いは免れない

現代ネット文化において広義には年齢だけでなく体格や顔立ちも
ロリの一要素として扱われ、低身長・幼児体型・童顔などもロリ体型・ロリ顔と呼ばれる。
性格が子どもっぽいのは別にロリとは言われづらい。他に表す単語があるし
←20歳児

それらを逆に考えるのであれば、早熟の体型であったり大人っぽい顔つきの子は
ロリ要素薄めと言えるのだろうか。


定義の話はさておき、同じ中学生くらいのキャラでも
ロリっぽいと感じる子とロリっぽくない子がいるのは自分の中で事実である。
そこでこんなしょうもないアンケートを取ってみた。



アンケートの実施概要
  期間:2019/6/29~7/1の約3日間
募集方法:http://customform.jp/ というアンケート作成サイトを使用。
     各アイドルを年齢別にまとめ3つのアンケートを設置。
     内容は全て「ロリとしてカウントしてるか否かの2択」
     (12歳編のはあとで需要の声を聞き設置したため回答数が少ない)
     主にTwitter上にて回答を呼びかけた。
     実際のアンケート画面
     回答は選択式で、どれか1箇所でも選んであれば有効回答として扱う。
     (ただし全回答数に対し、未回答が1割を超えた子はいなかった)
回答件数、及び完全データはこちら
     
13歳編→898件 https://ux.getuploader.com/3_3_3/download/976
     14歳編→865件 https://ux.getuploader.com/3_3_3/download/977
     12歳編→448件 https://ux.getuploader.com/3_3_3/download/978

  ※customformではCookieを用いた簡単な多重回答防止をしているものの、
   知識さえあれば簡単に多重回答できるため結果を盲信しないこと。






まずは一番回答件数の多かった13歳編から見ていく。


念の為書いておくが、これはロリ判定の多かった上から4名。
既に4割の人がロリとカウントしてない13歳ばかり。なんだこれ。
形式が形式だけに「他の子と比較して判定を決める」傾向はあると思うので、
やり方を変えれば数字も変わるであろうことは留意すべし。

ちなみに898件中11名全員にロリ判定をしているのが40件、
全員にロリではない判定をしているのが56件。基準がズレてる気がしなくもない。

名誉だか不名誉だかわからないがおめでとう。

と13歳勢の中でも圧倒的にロリ判定とカウントされた由愛ちゃんだが、
気弱で妖精のように華奢、Pへの信頼厚く初期の劇場ではすぐにべそかくなど
守ってあげたくなる要素の塊のよう子である。
一方で初期に比べると積極的な一面も増え、13歳相応の成長過程が見てて微笑ましい。
おそらくその当たりがこのような結果に繋がっているのだろう。

だが一方で150cmとU149にも漏れてる通り実はデレの同年代では身長は高めである。
具体的には日野茜小早川紗枝安部菜々より大きいということはお伝えしたい。
というかこのあたりが実際の身長より高く描かれがちなんだ。



由愛ちゃんから20%ほど落ちたところにこの3名が入る。
筆者の分析だが、くるみの場合は中学生組の中でも特徴的な体型であり
そのあたりが判定漏れの要因だろうか。一方で精神年齢は低く
すぐ泣く、笑いの沸点が低い、頭も良くないと実年齢より幼い要素が強い。
 一方落ち着いてさえいればこういう表情も見せる。

小梅は身長・体重どちらも13歳組ではもっとも小柄。
ただし初期からずっとピアスをつけていたり、アイドル同士の会話でも
主導権を握る側に回ることが大半で年上に対しても遠慮のない言動が多いため、
そういう意味で年下感は微妙に薄いか。


聖は上述のくるみほどでないにせよ
82/59/86という数字だけで言えば4歳上の小日向美穂と同レベルのスタイルの持ち主。
筆者はめあいーと同じように修正されるものと確信してたが7年経っても修正はなかった……
とはいえ聖を語る際には年齢とのギャップを強調されることが多く、
同年齢以下で固まりがちな13歳の中では年上とよく絡んでおり可愛がられていることから
年下感は他より強いと思われる。




13歳組の中で唯一真っ二つに割れたのがレイナ様。
特に体型に関する話題が上がる印象はないが、実際13歳組でも平均的。
特訓後によく見られる髪型はややロリ要素かも。
どちらかというと年下でも悪友的な付き合い方をしている人も多いのではないだろうか?
古参向けの話題だが、彼女の原型の1人と言われる
765プロ水瀬伊織(14-15)の影響も多少あるかもしれない。


このあたりになると過半数どころではない。
奇しくもおさげが並んだが、むつみちゃんと葵ちゃんの場合は
そもそも「え? 13歳だったの?」とよく言われる側だったりする。
実際筆者もたまに13歳だったか15歳だったか自信なくなるし……14歳組は覚えてるんだけど。
あまり年齢の話題が出ないのもそうだが、
自身のやりたい方向性もある程度ハッキリしていて芯があり、
2人とも趣味の場面でなければ落ち着いている方である。
(ちなみにこの2人に限ったことじゃないが今回のアンケートを催すにあたり
 「この子13(or14or12)歳だったんだ……」という反応はかなり多く見られた)




もはや3人合わせても70%に届かない領域に来てしまった。

法子については初期のSRの恵体さの印象が今でも尾を引いている気がする……
イラストによって(満点モチベーションやあま~い★誘惑など)は
小柄な体型が全面に出てるのだが、何かと実年齢より大人っぽい絵で描かれがちな子である。
また、本人の代名詞であるドーナツに対するこだわりがブレずに一貫しており
哲学の域に片足突っ込んでるあたり年上に見られがちな要素か。
(ちゃんと彼女なりに色々と悩んだり迷ったりしてるのだが)

悠貴ちゃんの場合、ジュニアモデル上がりということもあり礼儀の良さは折り紙付きで、
声がついて以降すっかり可愛い後輩ポジションに収まった感が強い。
が、やはり13歳組断トツの164cmという身長のためか、
後輩は後輩でも高校の後輩くらいに見てしまってる人も多いのかも。
実際岡山エリアで実装された当時「芳乃(16)と年齢設定逆じゃね?」という声が相次いだ。


巴は育ちが特殊なのもあって既に人間が出来ているというか
ぶっちゃけその生き様は尊敬したくなるレベル。
こうしてロリかどうか話題にしてるのがちょっと申し訳ない。
しいていえばどちらかといえば13歳組でも小さい側なのだが、器がデカい。
おんなの道は星の道を歌ってさらに貫禄がついた。





ねえ、正直に言おう。年齢詐称してない???
と疑いたくなるのがほたる。いやごめんね???でも12.9%て
元々見た目の時点で156cmと(悠貴ちゃん登場まで)13歳組最長だったが、
不幸体質で苦労しすぎたせいか既に精神が成熟しかけてる節すら感じる彼女。
自らの志や他者への気遣いなどは13歳のそれではない。
前の事務所にどれくらいの期間在籍していたのか明らかでないが、
小学校どころかそれ以前から理不尽な目に遭ってきたことを想像して涙を禁じ得ない。
でもやっぱり最低でも16年か17年は生きてる気がする……

ここ1~2年でやっと困り眉でない笑顔が増えてきたほたる。
いつかは本当に屈託のない満面の笑みが見てみたいものである。




逆に14歳組はロリ判定割合が低かった順に見ていく。
17名と人数が多いため、グラフ1枚あたりの人数も増やしてみる。




ちなみに14歳編は回答数865に対し、全員にロリ判定を出したのが13件、
全員にロリではない判定をしているのが74件。案の定増えたぞ。

とはいえこの結果も別に全く意味不明のものではない。
デレにおける14歳は個性の14歳組とまで言われるくらいキャラが立った子が多く、
体型・思考も高校生組と変わらないような子もいる。
実際リアルでの女性も成長のピークは15歳までっぽい。
一部17歳以降でも成長してるデレのアイドルがおかしい。

 2012年頃のPが頭抱える奴
もうこの辺りに関しては個性の方向性が大人顔負けのスタイルに向かっており
イラストももう最初の頃から自重してない。一応ロリはロリでもゴスロリ
衣装も年下っぽいさを強調する気が見られる方が稀である。

ナターリアは覚えた喋り方が男の子っぽ、蘭子は仰々しい喋り方をするのも
ロリ度ポイントマイナスといったところか。
蘭子は副音声だけ聞いてる分には年齢より幼いまであるのだが。


一方こちらは体型こそ通常(一応鈴帆は14歳最長で158cm)だが
やはり年下っぽいさを強調する要素があまりない。
Pに対しても相棒的な立ち位置である。
一応飛鳥は日頃中二病を自称してるんだけどな!
蘭子といい中二病はロリ要素と関連しないようである。

鈴帆の場合はそもそもまともに素の体型が見られる機会の方が少ないのだが、
地味にIKE-MEN系の顔つきであることや
14歳組どころか全アイドルと比較してもトップクラスに慈愛の精神に満ちており
やはり精神が成熟してると扱われがちなのだろうか。



前の4名から誤差程度に関ちゃんと美羽も続く。
初期こそPをアンタ呼ばわりしてきたり敬語が混ざったりと安定しなかった関ちゃんと
常に目指すものが安定してない美羽。
(悩んでる今こそ楽しいって子なのでそこが魅力なのだが)
奇しくもアイドルとしてのテーマに笑顔がある子が並んだが、
そもそもこのテーマ自体がわりと目標レベル高いものな気がしなくもない。
あと美羽は昔からカードによってスタイルの差が激しい。



今回の14歳組のアンケートにおいて一番人数が多かった帯がこの70%前後である。
デレにおいて14歳をロリ扱いする人はざっくり7割↑程度と見てもいいだろう。

南条や幸子については根本的に身長が低い(デレにおける11~12歳相当)
筆者は数年前までリアルで142cm程度の女子に合う機会があったのだが、
実際に比べてみると「ちっちゃ!」となる数字である。

が、先の傾向から察するに自分のこだわりに対する考え方が議論できるレベルにあること、
直接身長を比較される機会があまりないことからこの比率になったものと思われる。
幸子の場合アニメで先輩ポジションにいた印象もあるかも。
筆者が幸子にロリっぽさを感じないと冒頭で書いたことも
多数派の印象であったことがここで証明された。



この辺はオプションなどで大きめに描かれることもあるが、
低身長・華奢であることを強調されるケースが多いため、そのあたりがややロリ要素か。
だが先の9割組に比べてという話であって、
やはりある程度成長した人物として扱われている。
紗南の場合、ゲーム趣味ではあるが今どきゲーム=子どもの時代でないし
そもそもチョイスが子どものソレでない。


愛海の場合、「中学生がおっさんみたいな言動をしている」と見るか
「おっさんみたいな言動をしている中学生」と見るかが印象の分かれ道な気がする。
この数字はつまりそういうことか。
愛海と法子で数字が同じというのは意味深。

七海も晶葉も特定の知識に特化したタイプであるが、
晶葉の場合「天才ロボ少女」という肩書がある分
いくらか七海よりはロリ扱いされてる様子。


久川姉妹については新アイドルで実装から半年も経ってないこと・
双子であることから例外的に抜き出して並べてみた。
凪の方が姉で颯の方が妹である。
 ←姉 妹→
結果として、妹ではあるがスタイルがいい颯の方がロリ判定低めという結果になった。
(蘭子やナターリアとあまり変わらない程度。しいていえば美羽に近い)
上述の極端に低かった面々に比べると、礼儀についてしっかり気を使っているが
未熟な面が目立つ点・一応妹キャラであることが判定の分かれ目か。
凪は良くも悪くもマイペースを貫いている。

面白いのは2人とも回答した862件のうち、
凪をロリ、颯をロリではないと答えたのが52件
颯をロリ、凪をロリではないと答えたのが35件あったこと。
今回のアンケの完全データにはこういう比較検証にも使えるため、活用してみて欲しい。





名誉だか不名誉だかわからないがおめでとう。
13歳組の筆頭であった由愛ちゃんに迫り
14歳組断トツでロリ判定を受けてたのが美由紀ちゃんである。

身長が小さめな点・子どもっぽい口調はもちろんのこと、
各カードのセリフを眺めていればわかるが、
他のアイドルの多くが成長に伴い発言レベルが上がっていく中、
この娘はたまにひらがな率が増える。
(さすがに最近はそうでもない)
 ←7.4% 81.9%→
フォルムが丸っこく、幼女度を加速させてるのも一因か。


といわけで13~14歳組のロリ判定結果を眺めた結果だが
・4人に1人の人は13~14歳の半数以上の子をロリとして扱っていない
 なので一部の子好き以外は(P視点)ロリコン扱いにはならないと思われる。
 ※現実では完全アウトです。

・ロリか否かはスタイル・顔つき以外にも
 自分の考え方をしっかり持っているかも影響する
・実際の身長3サイズよりイラスト上での描かれ方が大きいか小さいかが重要
・泣き虫、子どもっぽい口調などは年下要素であり、
 意思が強い・少女らしからぬ口調はロリ要素を薄める。
・普段絡んでいるキャラの年台によって印象が上下することも。


以上で「ロリ判定か否か」の結果発表及び考察を終わりたいと思う。
お越しいただきありがとうございました。


























それはそうとうちの担当がかわいい。




















このアンケートをTwitterに流して以降、いくつかこんな意見を見た。
「12歳版も見てみたい」

待て。確かに12歳にも確定中学生(莉嘉)がいるし、
未だに小6なのか中1なのか判別ついてない子(小春)もいる。
が、現役ランドセルがいる世代だぞ?
よほどひねくれ者が回答しまくらない限り全員9割以上ロリ判定になるはずだろう。
しかし要望はあったし一応筆者も莉嘉あたりは気になるところだったので
途中から追加で設置してみた。
そのため回答数は13-14歳組に比べ約半分であることは留意していただきたい。







ちなみに448件の回答のうち全員にロリ判定を出したのは246件、
全員ロリではないと答えたのは5件。さすがにこの5件はふざけてやったんだよね?ねえ??
※価値観は人それぞれです。



春ちゃんについては体型・精神ともにロリ扱いで問題ないだろう。
真面目ではあるがマイペースでしっかりしてると言い難いし
そもそもキャラコンセプトがお姫様なので守ってあげたい感も極めて高い。
(ペースがのんびりなだけで注視すれば本人なりの自立心も垣間見えるが)


桃華ちゃまはよくママだの私の母になってくれるかもだのネタで言われているが、
実際は小学生であること前提のネタなためか、
さすがに真面目にロリではないと断ずる人は少なかった。
ただしモバマスデレステとドラマCDと書籍で描かれ方がだいぶ異なる子でもあり、
モバマスの最新(綿雪の戯れ、アフタヌーンローズ)あたりまでくると
成長ぶりに面食らうかも。




ありすと梨沙は小学生組でも発言レベルが高く、年上の会話にも平然と首を突っ込んでくる。
生意気とも言う。
方向性は違うが双方苦労人体質であり、梨沙の方が面倒見が良い分
多少お姉さん度が上がった印象か。あがるなあがるな。
梨沙をロリとして扱おうが扱いまいが本人からは自動的にロリコン認定されるぞ。


今回小学生確定組の中ではロリではない判定23.8%とトップの数字になってしまった晴だが
先の例から見るに少女らしからぬ喋り方、ボーイッシュ要素が要因か。
ちなみに梨沙ほど頻繁ではないが、晴もロリコンについて言及するキャラである。
「プロデューサーがロリコンだったとしても、オレが矯正してやるよ! 世話になってるしな」
そういうとこだぞ。


おかしい。
本人もしょっちゅうJCと自称しているが、そのわりに3人に1人がロリではない扱いしている。
ただ実を言うと筆者も莉嘉についてはなぜかロリかと言うと僅かにピンとこない節がある。
ちなみに488件中莉嘉"のみ"ロリではない判定をしたのは75件である。
なぜだ。

なお、これもアンケートの形式上「誰か1人くらいロリではないを選んだ方がよさそう」
と思った人も多少いると思われる点に注意。
例えば11歳~13歳とかでアンケートをとれば確実に数字は変わる。


ふと考えてみた。デレのアイドルは概ねなんらかの属性を所持しており、
それらが相反していると各要素を強調するスパイスになったりする。
例えば本来知識量が少なくて当然の子どもキャラが
「頭がいい」属性を持っていればギャップとして映えやすい。
莉嘉で言えば「子ども」「ギャル」がそうだろう。
ところで典型的なギャルの特徴をいくつか挙げてみる。
 ゆいちゃ
・頭はどちらかというとあまりよくない
・元気で明るく社交的である
・ファッションなどセンスが一般的な男性の感性とは異なる。

これらの属性って「子ども」と結構被ってるのではないだろうか。
つまり莉嘉が微妙にロリ扱いされてないのは「子どもでギャル」というより
一部の人からは「背の低いギャル」として認識されてるのでは……
(そう考えると颯がロリ判定少なめだった理由にもつながる)


というわけで色々とツッコミどころの多かった今回のアンケートだが、
最後に全員分をまとめて張り出して今度こそ終わりとしたい。
(これまでのやつはグラフタイトルがないので外に貼るならこっちを)

結論:二次元のロリかどうか判定はめんどい